一括表示

新店@武蔵藤沢 投稿者:もっこす 

武蔵藤沢で新店を発見しました。

行政道路、藤沢プラザとインデラカレーの交差点を入曽方向に入ってすぐ左側。
ラーメンののぼりが立っているので見ると、間口は小さいけれどしゃれた感じの店構え。支度中の札がかかっていました。
入り口脇に小さく店名らしきものがあったのですが、車で走行中だったので判読できませんでした<(_ _)>。
周りは住宅街で駐車場はないようです。

無風地帯だった入間市に少しは風が吹くのでしょうか。

どなたか詳しい情報を御存知でしたら教えてください。

2009/10/03(Sat) 13:07:09  [No.10578]


Re: 新店@武蔵藤沢 投稿者:休日のパパ 

先ほど車で近くを通ったので、気にしながら見てましたが、それらしき場所が分かりませんでした。
行政道路から入曽方面へ進むと、右側に「三丁目の手打ちうどん」がありますが、そこより手前ですか?
ヤマダ電機の駐車場に抜ける狭い道の辺りでしょうか?

2009/10/04(Sun) 22:07:48  [No.10580]


Re: 新店@武蔵藤沢 投稿者:もっこす 

交差点からガソリンスタンド、藤沢プラザの駐車場(たぶん)をすぎて、住宅街に入ってすぐです。
交差点から60〜80m位だと思います。道の右側はインデラカレーの工場です。

「三丁目の手打ちうどん」よりずっと手前、狭山市には入らないと思います。

2009/10/04(Sun) 22:51:08  [No.10581]


Re: 新店@武蔵藤沢 投稿者:休日のパパ 

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
次回、近くを通る時に探してみます。

2009/10/04(Sun) 22:54:29  [No.10582]


Re: 新店@武蔵藤沢 投稿者:休日のパパ 

場所確認できました。

昼の部:らうめんたまや (11:30〜14:30)
夜の部:鹽(しお)の蔵 (17:30〜22:00)

定休日:月曜・第2第4火曜

おなかが空いてなかったので、食してはいませんが、近く行ってみようと思います。

2009/10/11(Sun) 12:33:11  [No.10585]


Re: らぅめん たまや@武蔵藤沢 投稿者:Qタロー 

昼の部の「たまや」のほうに行ってきました。
夜の部は「麺処 鹽(しお)の蔵」となって塩味となるようです。

メニューは基本は「らぅめん」と「つけめん」の2種類。
刻みタマネギが入った健康でやさしい無化調らぅめん・つけめんです
とのことです。

らぅめんを食べましたが無化調ながらしっかりと素材の旨みを
引き出した和風醤油味で、動物系の中に昆布などの和風ダシが
溶け込んで香味油などとのバランスが取れた味わいです。
中細の麺は程よい茹で加減です。
刻みタマネギのほのかな甘みが効いて味わいにアクセントを
与えています。トッピングには炙り焼きチャーシュー2枚、メンマ、
海苔、カイワレ。

入間市の中ではかなり期待できるラーメンだと思いますが、
まだ慣れないせいかご主人のオペレーションがスムーズに
行っていないようで1杯ずつ作っているので混んでいる時は
かなり待たされると思います。

2009/10/11(Sun) 17:58:35  [No.10586]


Re: らぅめん たまや@武蔵藤沢 投稿者:もっこす 

おぉ!たのしみですね。がんばって自転車こいで行ってみますか。

2009/10/12(Mon) 00:55:49  [No.10587]


> 入間市の中ではかなり期待できるラーメンだと思いますが、
> まだ慣れないせいかご主人のオペレーションがスムーズに
> 行っていないようで1杯ずつ作っているので混んでいる時は
> かなり待たされると思います。

おはようございます ! みゆき。です。

武蔵CCに用事があるので、「らぅめん たまや」さんへ
らぅめん 680円を食べました、美味しかったですよ。
もうちょっとスープ、刻み玉ねぎが多い方が好いぃなあ〜。60円で玉ねぎ追加すればよかったのかな。
丁寧で良いですぅ、でも待ちますが・・・・・。かなりバタバタしています、頑張って下さい。
駐車場がないんですよネ。
帰りに夜の部「鹽の蔵」さんに寄ってみようかな。

すごいギャラリー、いよいよスタート。みゆきでした。

2009/10/18(Sun) 10:53:46  [No.10601]


Re: らぅめん たまや@武蔵藤沢 投稿者:もっこす 

やっと今日「たまや」に行ってまいりました。満席で確かに待たされました。
丁寧なつくりでやさしい味、独学とのこと、たしかにオリジナルな感じはしました。
ただあの甘みは好みが分かれるかもしれませんね。

夜の塩も味わってみたいのですが、夜は外食しないのでいつ行けることか。

最近のダブルスープや豚骨醤油コテコテはどうもだめで、「大咲」や「つくし」(マイナーですが)
あたりのあっさり醤油か九州系の純とんこつのオールドスタイルが好みです。歳かな?

近所に純とんこつ系ができることを願ってます。

2009/10/30(Fri) 00:35:50  [No.10617]


Re: 麺処 鹽の蔵(しおのくら)@武蔵藤沢 (画像サイズ: 600×372 79kB)

夜の部の「鹽の蔵」は鹽そば(しおそば)が塩味、つけめんは醤油味です。

鹽そばは、まず6種類の塩ダレからお好きな塩を選びます。
選べる種類はシママース(沖縄)、シチリア海塩(イタリア)、ゲランド塩(フランス)、ヒマラヤ岩塩(パキスタン)、天外天塩(モンゴル)、シチリア岩塩(イタリア)の6種類です。

ちょっと青みがかったゲランド塩を選んでみました。
スープはマイルドな鶏白湯で塩でありながら自然な甘みが全体を包み込んで奥行きのある優しい味わい。
三河屋製麺の中細ストレート麺はさくっとした食感でスープになじんでいます。
トッピングには柔らかなチャーシュー、さくっとした細切りメンマ、海苔、刻み万能ネギ、そしてスープの中に
刻みタマネギが入りしゃきっとしたさっぱり感がアクセントになっています。

オペレーションはまだ少しぎこちなさが残りますが、サラリーマンだったご主人が独学で作り上げたにしては
最初からハイレベルな味わいです。

2009/10/15(Thu) 21:51:25  [No.10594]


ここを参考に行ってみました。
昼と夜では濃度などなど違いが伝わりますが、基本的に嫌気のない豊かな甘みのあるスープですね。
夜の部の選べる塩は私もゲランド塩を頼みましたが、まろみのあるいい塩ですね。でも、次回は海塩とブレンドで試してみたいなぁ・・・無理か; 一瞬、一瑤@上尾を思い出しました。
従業員さんは2人でしたが、とても好感もてる方ですね〜。

2009/10/15(Thu) 22:39:16  [No.10595]


先日行ってきました。

特製ラーメンの大盛りを注文。
さほど待たされずにきました。

スープはレポートにある通り、優しい味わいです。
もっと魚介系の味わいかと思ってましたが。

具は個人的にはとても美味しく感じました。

ただ・・・

大盛りなんだからスープも大盛り仕様にして欲しかったです。
麺がもこって出ちゃってて・・・

次はつけ麺か夜の部に行ってみようと思います。
いずれにしても今後が楽しみなお店でした。

2009/10/29(Thu) 17:10:36  [No.10616]


おはようございます ! みゆき。です。

先日、コンペが雨で中止になったので・・・
夜の部「麺処 鹽の蔵」さんへ、ヒマラヤ岩塩を食べました、美味しかったですよ。もう少しスープがあってもいいかなぁ?
近所の家族連れ、年配ご夫婦で満席?に近かったかな。時間がかかりましたぁ。頑張って下さい。
駐車場がないのよネ。

サオリちゃん、頑張ってますね。みゆきでした。

2009/11/13(Fri) 13:07:24  [No.10624]


> 夜の部の「鹽の蔵」は鹽そば(しおそば)が塩味、つけめんは醤油味です。

おはようございます ! みゆき。です。

早起きぃ
ちょっと前なんですが、ひっさしぶりに夜の部の「鹽の蔵」さんへ
つけめん・塩もありましたネ。 メニューがしっかりとした木板に・・・、入間市の水 0円なんて、落着いたのかなぁ?
みゆきは、温かい鹽そばをゲラント塩で、彼がつけめんを食べたんですが・・・・、チャーシューが入ってなかったの? 780円もして何か物足りないなぁ〜〜って思ってたみたい。お店を出てから気が付いたのよネ、塩つけには入らないのよ、と慰めて・・・・。
昼間は、限定?もあるみたいよ。カレーかな?

店主さん、優しい奥さん、頑張って下さいね。
みゆき。

2010/03/12(Fri) 09:56:56  [No.10690]


おはようございます ! みゆき。です。

昨日(5/15)で閉店されたようです。
店先には貼り紙、何も表示がありません。シャッターが閉まったまま。0円の入間の美味しい水・・・、ご夫婦で頑張っていたのになぁ〜。残念ですぅ。

エビショーさん勝ちましたぁ。
みゆき。

2011/05/16(Mon) 19:53:33  [No.10912]


Re: 閉店!! 投稿者:ホンダ 

> 昨日(5/15)で閉店されたようです。
> 店先には貼り紙、何も表示がありません。シャッターが閉まったまま。0円の入間の美味しい水・・・、ご夫婦で頑張っていたのになぁ〜。残念ですぅ。
駐車場も無い、駅から遠い、チャーシューを忘れるなど。
旨かったんだけど、無理だったかー。
残念だね。

2011/05/18(Wed) 18:49:24  [No.10913]


Re: 「たまや」さん、「鹽の蔵」さんが閉店! 投稿者:水曜日のシンデレラ 

ご主人が腰を痛めたと聞きましたが?
とっても残念です。若いご夫婦なので再度チャレンジしてほしいですね。

2011/05/25(Wed) 20:45:42  [No.10919]


おはようございます ! みゆき。です。

先日、みゆきも新店・武蔵藤沢東口「塩ラーメン 六星」さんへ
東口からすぐなんですが、人通りが・・・・・。
塩ラーメン+味玉(700円+100円)、トロトロの黄身に味付けがされているのかな? 煮豚2枚(出汁のあと?)、薄いぃナルト、メンマがトッピングぅ。澄んだスープにストレート細麺。700円はちょっと高いかな〜?
みゆきが行った時は、南斗六星が左肩に描かれた黒ポロシャツの店主さん、厨房におねえさんがふたり、外に案内+呼び込みのお兄さんがひとりの4人体制でしたネ。天気も良かったし。
L字カウンター6席だったと思うんだけどなぁ、と小っちゃな2人用のテーブル1コ、狭いですぅ。厨房は少し高くなってます。
営業時間は、11:15〜14:30 (基本的にはスープ切れまで。彼がおにいさんに確認しました。)
お休みは、入口右のカレンダー ×印。券売機は外ですぅ。
大っきい駐車場だなと思ったら、ダイワさんのなのネ。グリーンガーデンに停めてもいいのかな?
あっ、ごはんの上にたっぷりのしらす、真ん中に真っ赤な明太がのった、明太しらす 300円もあります。
外にあった2つの水槽はなんだろなぁ〜?
頑張ってほしいですネ。

日曜も雨・・・、不良ですね?
みゆき。

2011/05/24(Tue) 12:36:29  [No.10917]


Re: 新店 ! 武蔵藤沢東口「塩ラーメン 六星」さん。 (画像サイズ: 854×480 123kB)

ワタクシも「塩ラーメン 六星」へ行ってきました。
塩ラーメン専門店ということで期待していたのですが…

それなりに美味しかったですが、正直…次回も行きたくなると思わせる味ではなかったです。

近所なので、美味しければ贔屓にするのですが。

2011/05/29(Sun) 23:19:57  [No.10920]


う〜ん ラーメン屋を継続するのって、大変なんですね〜
気に入った店が出来ても、すぐ閉店しちゃうし
たとえば、新規でラーメン屋はじめて、
5年続けられてる店って何パーセントあるんでしょうね?

2011/08/04(Thu) 03:43:22  [No.10955]