一括表示

三幸@鬼子母神 投稿者:  

鬼子母神の欅並木と共に参道の風景に溶け込んだような古くからある中華料理店です。
ああ、あの店ね、知ってるけど入った事無いなあ。そんな人案外多いのでは?
特筆するものは無いのですが、最近個性派が多いせいか、その当たり前の味わいが妙に郷愁をさそいます。
ああ何だか懐かしい、ラーメンってやっぱり美味しい!(笑
ラーメン¥400〜
半ちゃんラーメン¥700は「宝軒」無き今「雑司ヶ谷のソウルフード」・・・かも

2006/06/13(Tue) 13:56:58  [No.8400]

Re: 三幸@鬼子母神 投稿者:  

どさんこ大王殿こんちわーっす、毎度どもっす。

> 半ちゃんラーメン¥700は「宝軒」無き今「雑司ヶ谷のソウルフード」・・・かも

最近半チャンラーメンもしくは半ラー炒飯にはまってるワタクシとしては
多いにそそりますまぁ、なかなかラーメンも炒飯も両方が美味しいと言う
店には当たる事が少ないです、だからこそ大当たりの店が見つかった時の
喜びは何事にも代え難いですなぁ。

炒飯もラーメンも美味しいのに半炒飯が無い店に対応する為に炒飯を半分
残し持ち帰る為のフードパックをバイクに常備してる小食が悲しいワタシ。。。(爆)

2006/06/13(Tue) 18:01:40  [No.8402]

オクレさん、早速のレス恐縮でおます。

半チャーと言えば南長崎の「大羊」も私的には外せません。
ご存知だと思いますが千川通りを江古田から東長崎方面に、一方通行に入る交差点
「すかいらーく」の斜向かいにある疲れた感じのお店デス。
(常連客が食後タバコ燻らしていてもぜーんぜん許せちゃう感じの店です)

三幸も大羊もQタローさんがわざわざ足を運ぶまでも無いありふれた店だと思います。
でも昭和という時代に育まれた世代には何とも言えないノスタルジーがあるんですよね。
この手の店舗はどんどん消えて行ちゃってますからねー。

三幸、「梅もと」で待ちが多い時にでも騙されたと思って行ってみて下さい。(笑

2006/06/13(Tue) 22:25:23  [No.8405]

> ご存知だと思いますが千川通りを江古田から東長崎方面に、一方通行に入る交差点
> 「すかいらーく」の斜向かいにある疲れた感じのお店デス。

あっ知ってます、苔むした薄緑色に朽ちたテントが魅力のアノ店ですね未だ未食っす
宿題店す、どさんこ大王殿の進言ならば優先順位繰上げケテーイっすね、アノ路線はほぼ
制覇して特に松葉とフジは大収穫でした。

> 三幸も大羊もQタローさんがわざわざ足を運ぶまでも無いありふれた店だと思います。

いえいえ「宝亭」無き今「梅もと」よりは「三幸」の方が個人的優先順位は上位だと
認識しとります、Qタロー殿お気に入りの所沢の柳屋と集宝亭のラーメン&炒飯との
組み合わせは既にマイソウルフードすよ、故にQタロー殿の御眼鏡にも叶い充分一致
すると確信致しやすよ、好きだなぁコノ手のお店は(笑)

> 昭和という時代に育まれた世代には何とも言えないノスタルジーがあるんですよね。

温故知新かも、単なるノスタルジーでは済まされない、今現在大人気の店にも劣らない
美味さと感動を提供してるコレらの店の存在は自分的には絶対無視出来ない存在になり
つつあります、いづれはまとめて発表・・・・してみようかな、なンちゃってね(爆)

2006/06/13(Tue) 23:57:44  [No.8406]

> 半チャーと言えば南長崎の「大羊」も私的には外せません。

ンなわけで私用で桜台まで出てきたついでに空席有りの桜台丸長を横目に
少しばかし足を延して南長崎の「大羊」まで遠征してまいりましたっすよ
苔むした薄緑色のテントに負けないくらいに店内もほどよく朽ちてて良い
フインキでございました、こーゆーの好きだなぁ(笑)

サービスセットのラーメン&炒飯七百円をいただきました、メニューには
半炒飯とは明記されてなかったけどサイズ的には半チャー、でもちゃんと
ご飯から炒めて作っくれているのには喜ばしいですね、作り置きの炒飯を
炒め直したりレンジでチンでわ無いだけで感激でした、ってソレだけ作り
置きの炒飯を暖め直しただけで客に平気で出す店が有名店でも以外と多かった
ってのが今回の半チャーラーメン巡りの開発で判ったのは収穫かも。

ラーメンは結構塩辛く西洋料理のコンソメスープ的(まじクノールのコンソメ風味)
味わいは好みの別れそうな感じてしたが具沢山のパラパラふわりの香ばしい炒飯と
ともに個人的には面白く多いに満足でした、次回は鬼子母神の三幸に来週にでも
出撃予定、どさんこ大王殿の情報感謝でござる、更なる情報を期待しております
でわでわ。

2006/06/23(Fri) 22:01:35  [No.8444]

オクレさん、こんにちは。
何だかオヤジ懐古趣味に付きあわせてしまったみたいで^_^;
あの辺にあと2軒ありますよね。
千川通りのラビット軒のナナメ向かいに確か「吉多屋」だったかな、タンメンが旨かったように記憶してます。
千川通りと西武線の間の一方通行の東長崎より(どっと屋のある道)に「新京」、この店ラーメン¥300です。
どの店もとても雑誌などに載るような店じゃないんだけれど、この手の店舗は消えていくのは確実で間違っても増える事ありませんからねえ。

名前の上がって無い店って妙に気になる、例えば石神井公園(南口)に鎮座してる「三条」とか
大泉学園と保谷の間にある「さとし」「正福」「明華」なんてね。
ボチボチ行ってみようかと思っていますが、何かサゼッションがありましたら是非ぜひ<m(__)m>

2006/06/24(Sat) 11:46:44  [No.8446]

> 何だかオヤジ懐古趣味に付きあわせてしまったみたいで^_^;

いえいえワタシもオヤジでございますンで(爆)

「吉多屋」「新京」「三条」「さとし」「正福」ってアハハ、全部行ったっすよ
「明華」に関しては南大泉に住んでた時に良く出前してもらってました。

> 何かサゼッションがありましたら是非ぜひ<m(__)m>

ご紹介したい店も今では殆どが閉店で残念な限りでわ有りますが、そんな中での
唯一の生き残りの超マイ大ヒット店をご紹介致しましょう、場所が西武線沿線では
なくて中央線沿線なのがご愛嬌とお許しあれ。

ただしネットではお教え出来ないのでメールにてご紹介致します、完全自家製麺の
カツオ香る絶品の古典的東京風醤油っ濃いラーメンが何と350円、ああコノ店だけは
人に教えたくなかった十数年来秘密にしてた店って理由も行ってみれば判ります(核爆)

2006/06/24(Sat) 20:35:15  [No.8449]

> 「吉多屋」「新京」「三条」「さとし」「正福」ってアハハ、全部行ったっすよ
> 「明華」に関しては南大泉に住んでた時に良く出前してもらってました。

おおっ流石ですね、「大羊」だけがエアポケットのようになっていた訳ですね。

> 人に教えたくなかった十数年来秘密にしてた店って理由も行ってみれば判ります(核爆)

早速のメール、有り難うございます。
是非近々に行きたいデス。

私的にはとっておきの「隠し玉」が無くて少々心苦しい限りです。
確かに随分消えてしまいました、中野の「梅林」とか嘗てはあったんですけど(涙

2006/06/24(Sat) 23:07:53  [No.8450]

Re: 三幸@鬼子母神 投稿者:Nora 

まったく系統はちがいますが、
大昔、江古田に「愛情ラーメン」という、半チャンラーメン専門店?がありました。
 いろいろな意味で、今でも伝説として語り継がれています。

こどものころ、友人と行ったのですが、あまりの恐ろしさに、もう二度と行くことはありませんでした。
 それがトラウマになって、今でもラーメン屋は少し怖いのです。
 おとなになって見に行きましたが、すでになくなってました。

すみません。それだけです。

2006/06/29(Thu) 09:55:53  [No.8462]

Re: 三幸@鬼子母神 投稿者:Qタロー 

だいぶ古い話題ですが、地下鉄副都心線が開業して雑司が谷駅から
すぐそばになって行きやすくなったかなと思って行ってみましたが
残念ながら今年の春で閉店になってしまったそうです。

この界隈も地下鉄開業にともなって都電荒川線に沿って明治通りの
バイパスができるようで、もう少しすると風情のある街並みも
変わってしまうのでしょうね。

2008/06/24(Tue) 21:47:22  [No.10037]