一括表示

国分寺北口の「紅葉」 投稿者:遊楽蝶 

西武国分寺線と西武多摩湖線が通っている国分寺。
その北口に、かつての桜台の丸長をマイルドにしたような
つけめんの「紅葉」という店があります。
オープンしたのが最近らしいのですが、
どなたか行かれた方は、いらっしゃいますか。
私、かなり好きになってしまったのですが。

2006/11/06(Mon) 21:52:07  [No.8810]


Re: 国分寺北口の「紅葉」 投稿者:Qタロー 
Re: 国分寺北口の「紅葉」 (画像サイズ: 460×343 44kB)

先日、ぐーたりさんが食べてきてつけ汁はとても甘いとの感想でしたので、とらのこ@大泉学園と同様に甘み抜きで出来ますか?と聞いたところ、できるそうなので甘み抜きでさらに辛味プラスで注文してみました。
こうするとビジュアルは頑者の辛つけめんにそっくりですね。

つけ汁は酸味と辛みが程よく効いたバランスの良い味わいで、ほのかな魚介系の風味が出たさっぱりした味わいです。甘みを抜いてもらったのでくどさも無く後味がすっきりしています。
極太の自家製ストレート麺は芯がしっかりとして密度があり表面はもちっとした食感でつけ汁との絡みも良く旨みのある麺です。

2006/11/15(Wed) 21:52:22  [No.8833]


Re: 国分寺北口の「紅葉」 投稿者:遊楽蝶 

>甘み抜きでさらに辛味プラスで注文してみました。

Qタローさま、早速にありがとうございました。
小生は、あの若干甘めなつけ汁が、ジャンクで好きになってしまいました。
辛いのはやや苦手なので、食券販売機の前で、いつも辛味プラスにしようかどうか、
少し迷います。

別件で、わが家のすぐそば、所沢市有楽町にあった「五十番」さんは、
夏が終わると同時に、お店を閉店されました。
一応、ご連絡まで。

2006/11/15(Wed) 22:59:45  [No.8834]


Re: 国分寺北口の「紅葉」 投稿者:Qタロー 

そうですね好みは人それぞれですので甘みがあったほうが好きという
のも納得します。
今回は甘みを全部抜きにしてもらいましたが少しだけ加えて
もらってもいいかも知れません。


> 別件で、わが家のすぐそば、所沢市有楽町にあった「五十番」さんは、
> 夏が終わると同時に、お店を閉店されました。
> 一応、ご連絡まで。

ありがとうございます更新しておきました。
有楽町にお住まいでしたら、中村屋(甚ちゃん)の様子もご存知でしょうか。
しばらく休業中の札がかかったまま永らく再開の様子がなかったのですが
やはり現在もあのままなのでしょうか?

2006/11/15(Wed) 23:38:15  [No.8835]


Re: 国分寺北口の「紅葉」 投稿者:ボンボン 

本日行って参りました。
見た目は頑者そっくりですね。
麺はなかなか上手かったです。付け汁は決行甘みが強めで、コクとしては頑者より
ライトな感じでした。
店員さんの接客も良かったと思います。
普通盛りが250gで大盛が120円増しで500gになるのはお得な気がしました。
超特盛りは1000gで完食者の写真がボードに貼ってありました。

2006/11/30(Thu) 00:28:25  [No.8870]


Re: 国分寺北口の「紅葉」 投稿者:ボンボン 

書き忘れました。
Qタロー様
データベースの住所が本多となっていますが正確には本町です。
ご訂正お願いします。

2006/11/30(Thu) 00:31:14  [No.8871]


Re: 国分寺北口の「紅葉」 投稿者:  
Re: 国分寺北口の「紅葉」 (画像サイズ: 645×484 98kB)

営業時間が変更されていました

昨日時間が取れたので昼に行こうと思ったら閉まってて・・・

デジカメ撮ってきたので載せておきます

2007/02/07(Wed) 18:00:50  [No.9083]


Re: 国分寺北口の「紅葉」 投稿者:  
Re: 国分寺北口の「紅葉」 (画像サイズ: 538×403 98kB)

実は書き込みしたその日の夜と・・・先々日夜行ってきました

画像は2回目の時のものです

初回はスープはディフォルトで麺は太麺で注文しました
(正直に言いますが頑者は一回しか食べていませんが)
見た目は似てますねw 「甘みヌキ」と言う書き込みから
頑者よりも甘みが強いのかと思っていましたがそれほど強くは感じませんでした

で・・・2回目・・・は「甘みヌキ」やってみました ただ・・・個人的には甘みは
そんなに変わってないような・・・w
この日は(23:30頃)太麺が終わっていたので細麺にしましたが「冷麦」位の太さで
(麺も平楕円形)思ったより太かったです

次回は辛味プラス行ってみます

2007/02/18(Sun) 00:55:13  [No.9111]


Re: 国分寺北口の「紅葉」 投稿者:Mickey。 

こんばんわ! みゆき。です。

先日、国分寺「紅葉」さんで、味噌つけ麺を食べました、麺は太麺。美味しかったですょ。
細麺、平打ち麺、太麺、変わり麺(唐辛子麺?)から選べますが、みゆきのお勧めはつけ麺で太麺かな?歯ごたえのある麺で好いです。つけ汁は、たっくさんのもやしにコーン、辛味噌?と小っちゃいバターがトッピングされています。具がいっぱい!ちょっと甘めで温いかな。

それとセットでメンマとネギがたっくさんのチャーシュー飯250円。オープンのころは、炙ったチャーシューがのっていた?変わったのかな?バーナーで炙っていたのを見たんだけどなぁ〜。
店内は湿度がちょっと・・・・。

やっぱり「頑者」さんに似てますね!みゆきでした。

2007/02/20(Tue) 01:05:52  [No.9113]


> 先日、ぐーたりさんが食べてきてつけ汁はとても甘いとの感想でしたので、とらのこ@大泉学園と同様に甘み抜きで出来ますか?と聞いたところ、できるそうなので甘み抜きでさらに辛味プラスで注文してみました。
> こうするとビジュアルは頑者の辛つけめんにそっくりですね。

 お気づきの方もいらっしゃると思いますが、Qタローさんのラーメン情報の写真を見てて見つけたのですが、頑者で使用している丼と同じ丼を紅葉で使用していると思います。
 頑者と紅葉の店主の深いつながりを感じました。ご存知の方いらっしゃたら教えて下さい。

2007/09/10(Mon) 18:44:31  [No.9599]


Re: 国分寺北口の「紅葉」 投稿者:いたさん 

ここのご主人は頑者のファンということで
特にご主人同士のつながりはないそうです。

2007/09/12(Wed) 08:57:40  [No.9605]