一括表示

【新店】麺や丸め@東久留米市前沢2 (画像サイズ: 400×300 95kB)

とらさん会議室で書き込みありますが、こちらではまだなので書き込みしときます。
12月1日開店。場所は小金井街道沿い、竹屋の2軒花小金井駅よりで、以前は北海道ラーメンの「十勝」があったところです。
カウンタのみ12席ほど。メニューはらぁ麺、塩らぁ麺の2つが650円。それぞれの豪華版(味玉と特製なんこつ)がつく850円のものがあり。
木曜休みで11時半から14時半、17時半から21時半。
塩らぁ麺を頼みました。何かが突出しているわけでなく、バランスのいい優しい味わいのスープで熱々です。中太のややウェーブがかかった麺はつるつるしています。
いきなり完成しているラーメンですが、今後も進化していくとしたら楽しみです。

2006/12/09(Sat) 00:12:13  [No.8899]


工事をしてると思ったらラーメン屋さんだったのですね。美味しそうで
す。駐車場はありますか?駐車場がないので竹屋も首領も、十勝も結局
未食。わざわざバスで行くほどの情熱も今は無く・・・サトームセンに
はしょっちゅう行くのですが、車置いたままラーメンというのは躊躇し
ます。高額商品を買った時ぐらいは店員さんに言えば許してもらえそう
ですが・・・いつも近くの菊一に行ってしまいます。

2006/12/09(Sat) 14:34:17  [No.8901]


本日行ってきました。開店間もないためか、1時過ぎでもお客さんが続々と。
セルフですが、水のほかにおしぼりが用意してあるのもなかなか好印象でした。

並びのすぐ隣の駐車場に2台分用意してありました。
ただ、店内に案内がない?ので、ちょっと気づきにくいかも。

2006/12/10(Sun) 17:58:51  [No.8908]


suraさんありがとうございます。

2006/12/10(Sun) 18:40:01  [No.8909]


昨日の土曜日、車で近くを通る機会があったので行って参りました。&l
t;br>丸め印を頂きましたが、最近食べた新店の中で最も完成度が高
いラーメンだと思いました。最近多い魚粉や香油を前面に押し出したも
のではなく、出汁がしっかりと溶け込んだスープは、最初の一口目はち
ょっと物足りなさを感じましたが、食べ進むに連れてどんどん美味しく
なりました。麺はあまり経験のないツルツル感があり、しっかりとした
噛み応えと味があり、トッピングの青菜もきちんと下拵えがしてあり、
焼豚もシンプルに醤油が効いて豚の味を活かしたとても私好みの物でし
た。ただ、麺が早くのびてしまうようには感じられました。

駐車場は狭く、出入もちょっと難しいので、車が大きい方はちょっと辛
いかも。

2006/12/17(Sun) 19:53:59  [No.8929]


Re: 【新店】麺や丸め@東久留米市前沢2 (画像サイズ: 460×365 48kB)

昨日、「麺家 宝」@田無の荒沢さんから後輩が先週東久留米の竹屋のとなりに店を出したので行ってみてやってくださいと言われたところでした。
まるめの店主は地元での荒沢さんの後輩で永い付き合いだそうで荒沢さんと同じようにいくつかの有名店で経験を積んで満を持しての開店ということで、それぞれの店で学んだことを生かして最初から完成度の高いラーメンを提供しているのも納得です。

カウンターの各席の前には丸い鏡が掛けられていますがこれは、女性客が身だしなみを整えるのに配慮しており、さらに丸めという店名のように角のとれた丸いものが好きだという店主の思いもあるそうです。

写真は「丸め印」。通常のらぁ麺に味玉と特製なんこつが加わっていますが、味付玉子は中がルビー色のとろりとした半熟で黄身までしっかり味がしみこんでいます。柔らかく煮込んだ牛スジ軟骨も味付けがしっかりとしていてこちらも美味。ということで丸め印がなかなかのおすすめです。

2006/12/09(Sat) 15:36:51  [No.8903]


紅蜘蛛 投稿者:紅蜘蛛  《URL》  

紅蜘蛛 女性媚薬セット!性欲減退・不感症・ホルモン不足など女性に多い性 の悩みを解消!日本で有名な媚薬お得なセットになります。

2014/11/17(Mon) 10:25:55  [No.11274]


アベイシングエイプ コピー 投稿者:アベイシングエイプ コピー  《URL》  

存在感のあるアベイシングエイプ コピー 大きめのフードデザイン、袖はクシュッとしたドレープ感のあるシャーリング仕立てで落ち感のある着こなしを楽しめ、高級感のあるシルバージップ仕様など使い勝手の良いお洒落で凝ったディティールに仕上がっております。

2018/07/04(Wed) 12:08:50  [No.11292]


Re: 【新店】麺や丸め@東久留米市前沢2 投稿者:  

ワタシもそちら方面に用足しついでに立ち寄って醤油ラーメンをいただきました。

> 何かが突出しているわけでなく、バランスのいい優しい味わいのスープで熱々です。

いゃあ〜何はともあれショッパかったぁ〜! 概ね皆様の評価は高いのでコレはきっと
何かの手違いかと思うけど、チャーシューも端のミミの方でタップリ味が染込ンでいて
ショッペェ〜〜〜! 

兎に角ショッパァ〜のヨロシクない第一印象ばかりが残っちまったけどコレは手違いと
割り切って来月半ばより始るツケ麺に期待を込めて改めて行ってみましょう。

ちなみに明日24日は昼間の部のみの営業となるそうですのでご注意下さい。 

2006/12/23(Sat) 20:06:36  [No.8945]


みなさん始めまして赤城と申します。
 いつもQタローさんのコメントを参考にラーメンを食べ歩いています。
 丸めには2度ほど行き、塩の大盛りとしょうゆの大盛りを食べましたが、正直味が薄すぎでした。薄味というのではなく、味がしないに近い感じで、麺も一回目の塩のときは中太のストレートで薄いスープなのにストレートのため麺にからまず、麺そのものの味しかしない感じで、2回目のしょうゆのときも塩のときよりは多少味がしましたが、麺が細めんになっていたけども味がやはり絡まない。
 他の方のコメントを読むと塩がキツイ旨のものがあり、味が安定していないという感想です。
 個人的には大盛りはやめたほうがいいと思います。おおもりにしたら、2度とも薄すぎる感じで、たぶん、普通の量のタレとスープに麺を増しているだけにしているように感じます。それで薄すぎる感じになっているように思います。 

2007/01/04(Thu) 21:01:14  [No.8972]


コメントが気になって、本日行ってまいりました。今日は醤油味で焼豚
麺を頂きましたが、オクレさんがおっしゃるようなしょっぱさは無く、
また赤城さんがおっしゃるように味が無いということもなく、最初に食
べた時と同じ印象でした。ただ、年末12/30にも行っていたのですが、
その時食べた塩味は私にはしょっぱ過ぎでした。印象としてはイカ徳利
にお湯を入れて飲んだような・・・表現が悪いのでまずそうですが、塩
がきつかった以外は美味しいものでした。塩の味が明確にする、と言っ
たら良いのでしょうか・・・私には表現する能力がありません。何の出
汁とか何の香りとか判別の出来ませんでした。何だか変な内容の文章に
なってしまいましたが、お店も味も好印象なことに変わりありませんで
した。

2007/01/05(Fri) 19:42:51  [No.8975]


Re: 【新店】麺や丸め@東久留米市前沢2 投稿者:  

遅ればせながら本日私も行ってきました。
「丸め印」を頂きましたが、半ちゃん好きさんと同意見で、塩加減はいい塩梅だと思いました。
トッピングも旨かったですヨ。
基本はベーシックな東京らーめんといった感じでしょうか、後半醤油に染まった麺の味わい、私は好きです(笑
次回は塩を試したいです、半ちゃん好きさんが書いた「イカ徳利」がサブミリナルになっていたのか
出汁にスルメの風味を強く感じました(笑
ツケがどんなスタイルで出てくるのかも、多いに楽しみであります。

2007/01/07(Sun) 22:35:03  [No.8983]


Re: 【新店】麺や丸め@東久留米市前沢2 投稿者:  

「塩」と「つけ」も試しました。
塩は食べ始めには煮干を強く感じますが、食べ進むと香りに馴染むせいか動物系が感じられ
最後には鶏の風味で一杯、と最初に醤油を食べた時にはあまり感じられなかった「味覚の変化」
に少し感動を覚えました、この店大ブレークするかもしれません!

「つけ」は醤油味で結構アッサリとした印象でした、麺は黄色い中太の平打ちでとてもシコシコとした食感です。
絡みはイマイチですが、レンゲでつけ汁を啜りながら美味しく頂けます、スープ割りにしてもらうと
柚子ごしょうの風味と相まって何とも良い感じです。
まだまだ改良されると思いますが、私の好みで言えば叉焼の代わりに鴨使ったらベストマッチなんですが。

2007/01/26(Fri) 18:43:53  [No.9050]


どさんこ大王さんの書込みを見てまた行ってしまいました。今日は塩を
頂きましたが、前回のようなしょっぱさは無くて、とてもマイルドでし
た。いか?っぽさも少なく全体にバランスがとれていると思いました。
ただ私の好みはここでは醤油ですね。
ここと練磨はもっと人
気が出てもおかしくないと私は思っているんですが、どちらもいつも空
いていますね。立地のせいもあるのでしょうが、壱藤屋の駐車場を見る
と結構客入りは良さそうに見えますし、隣の竹屋に時々列が出来ている
のを見ると、丸めが空いているのは不思議に思えます。

2007/01/28(Sun) 20:34:52  [No.9057]


Re: 【新店】麺や丸め@東久留米市前沢2 (画像サイズ: 400×300 86kB)

つけ麺、いただいてきました。平打ち麺は黄色がつよくて、ふわっとした食感でした。つけ汁は魚出汁がけっこう強く主張してくるもの。チャーシューは1.5cmぐらいで厚いです。麺量は300gぐらいかな。
券売機上に新メニュー予告が貼り出されていて、2月上旬より「しそねぎ塩らぁめん」が登場、2月中旬より夜のみ限定10食で「担々麺」が登場するとのことです。

2007/01/29(Mon) 23:14:47  [No.9061]


Re: 【新店】麺や丸め@東久留米市前沢2 投稿者:  
Re: 【新店】麺や丸め@東久留米市前沢2 (画像サイズ: 384×288 75kB)

今日昼の部時間ギリギリで行ってきました

醤油ラーメンを大盛りで食べました・・・が

個人的には「春木屋テイスト」を感じました

・・・海苔の切り方とかw

煮干の感じといい麺の感じといい「若い世代が作った春木屋」と感じました
あっさりめで油も少なくてすっきり食べられました

チャーシューはもう少し脂身少ない方が僕の好みですが・・・

次回は塩行ってみたいです

もちろん皆さんのような「食べ歩き」をやっていない人間なので
あくまでも個人的な意見としてご了承下さい・・・

2007/01/30(Tue) 00:19:04  [No.9062]


Re: 【新店】麺や丸め@東久留米市前沢2 投稿者:  

三者三様と言うのでしょうか、人によって味覚や好みは当然違って当たり前ですが、
この店の評価微妙にずれてますね、まだ味を決めずに色々と試しているのでしょうか、
或いは大勝軒@東池袋の山岸さんのように一定の味に拘ってないのかもしれませんね。
何れにせよ楽しみなお店、また醤油を試したくなっちゃいました。
空いてるのはきっと今のうちだけですよ!
>「若い世代が作った春木屋」と感じました
ナイスな表現ですね(^^)

2007/01/31(Wed) 18:45:48  [No.9067]


Re: 「麺や丸め」のしそねぎ塩らぁ麺 (画像サイズ: 460×369 49kB)

新たにメニューに加わって発売されていました。

ビジュアル的にも味わいのほうも大喜のとりそばを彷彿させる
キラキラと輝く透明感のある塩スープに紫蘇の香りと風味が
溶け込んだ上品な仕上がりとなっています。
中細の黄色い麺は適度な硬さでスープとなじんでいます。
とろりと柔らかい肉厚のチャーシュー、半熟味玉、白髪ネギ、メンマ
といったトッピングです。

2007/02/10(Sat) 19:27:00  [No.9095]


Re: 「麺や丸め」のしそねぎ塩らぁ麺 投稿者:福助!( ̄^ ̄)/ 

皆さんの書込みに触発され、気になっていたので日曜の夜に行ってみました。
隣の竹屋には外に並ぶ人がいましたが、ココは店内4、5名でした。
らぁ麺大盛と、しそねぎ塩らぁ麺を食してみました。
当初、らぁ麺 大盛の食券を買って、2杯目は無理かとも思ったのですが、
量的に大盛でも少なく感じたのでしそねぎ塩にも挑戦!(笑)

味や塩加減の好みは個人差があるので評価もマチマチなのかもしれませんが、
確かにらぁ麺、しそねぎ塩ともかなりショッパイ印象でした。
最初はそれほどでもなかったのですが、食べ進むうちに飽きの来るショッパさです。
夏場の汗をかく時期なら気にならなかったかもしれませんが、チャーシューが肉厚でかなり濃い味付けなので、余計にショッパさが際立ったかもしれません。
スープは香り味ともに、確かになかなかなのですが、塩加減に関しては残念に思いました。
次回は塩加減を控えるよう注文してみようと思います。
麺はプリプリ感があり、食べ応えのあるもののようですが、なんとなく隣の竹屋を連想してしまいました。
最近のラーメン店は麺を硬めに茹でる所が多いようですが、自分的にはもう少し茹で時間を長くして仕上げてほしい気がします。 但し、けして軟らかめではない。
それからタイミングが悪かったのか、オペレーションが悪いのか、丁寧に作っているのか、妙に待たされたのが気になりました。
もうひとつ苦言を言えば、 「 熱いのでご注意下さい♪ 」 と言われた割にスープがヌルイと感じたのは自分としてはマイナスポイントでした。
いちおう時間をおいて数回通ってみようと思いますが、客にマイナスイメージが固定されると長続きしない店になるかもと心配してしまいました。

。。。券売機だけで店内にメニューがないんですよねぇ? “ 商品 ” イメージ(例えば写真)がないので注文し辛い印象!
例えば「丸め印」とか「しそねぎ塩」とか、通常の “ 商品 ” を含め、わかるようなメニュー札がないのが気になるなぁ!?

2007/02/12(Mon) 02:07:42  [No.9100]


Re: 「麺や丸め」のしそねぎ塩らぁ麺 投稿者:  

しそねぎ塩らぁ麺、食べてまいりました。
アッサリめのスープに紫蘇の香りが良くあって美味しくいただきました。
ただ鶏の風味は前に食べた塩丸め印のほうが強く感じました。

懸案のショッパですが客観的にみて普通だと思います、叉焼もご飯のオカズにならない
程の味でした。
どうもスープに予め味付けしてあるらしく、夜の部では煮詰まってきてしまう模様です。
やはり味にムラがあるみたいで僕は何時も良い状態の時に当たっていたのかもしれません、
だとすれば今後改良の余地多いにアリですね。

ココに限らず券売機の店って機械の前で少し固まってしまう事・・ありますよね(笑

2007/02/12(Mon) 15:28:19  [No.9101]


Re: 「麺や丸め」のしそねぎ塩らぁ麺 投稿者:半ちゃん好き 

私は昨日、日曜日の14時頃に醤油味を頂きました。スープに関しては問
題ありませんでしたが、確かに焼豚はいつもより醤油が効いてました。
私にとってはしょっぱいと言うほどではありませんでしたが、醤油の香
りがとても強いものでした。
ムラも確かに有りますね。私に
は許容の範囲内で問題無いのですが、とても微妙な加減で味が変わって
しまいそうなスープなので、調整が難しいのではないでしょうか。

2007/02/12(Mon) 19:43:37  [No.9102]


 スープの味が時間帯によって違うっていう理由はわかりました。
 わたしは2回とも12時前に行ったので薄かったみたいです。
 あと、どなたかが「平成の春木屋」みたいに言っていましたが、それはいいすぎに思います。
 いぜんテレビで春木屋の特集をしてたのを見ました。店主がお客に「ここは昔と味が変わんないね」ってよく言われるんですが、「味は時代とともに変えているが、変わってないように感じさせるようんに味を変えているんですよ。」っていってました。
 味が時間帯で違うようなレベルで春木屋と比べるのはちょっとおこがましいとさえ思います。

2007/02/21(Wed) 17:53:17  [No.9116]


 きつい書き方したので補足したいんですが、昔と変わらないと思われるような味をつくる春木屋の味の安定を大事にする姿勢に対し、時間帯で味が違うような作り方をしている店を「若い世代が作った春木屋」とするのは違うといいたいのです。

 あと、安定しない味の店には、わたしはリピーターにはなれません。ここがそういう作り方なら客が少ないのも仕方ないのではないでしょうか。ブレがある店は客の入りがよくないとこが多いです。5回で4回あたりの店なら行きますが、5回で1回しかあたりのない店にはなかなかいけません。わたしは2回で2回はずれだったので、午後はいい塩梅の味みたいですがなかなか行きたいとは思えません。やっぱり最初に食べたときの味でほとんどリピーターになるかどうかは決まってしまうので、午前お午後と夕方、夜で味が違うのはいいことないと思います。

2007/02/21(Wed) 19:01:59  [No.9117]


味覚は千差万別です。
あなたの味覚と人の味覚は違うことを是非自覚して頂けると幸いです

2007/03/03(Sat) 01:27:49  [No.9136]


ここ2週間で3回ほど行き、塩・紫蘇葱・坦々麺を食べました。

ベースとなるスープが開店当初と明らかに変わってきており(食後店主にも確認しました)、しょっぱくて飲みきれなかったスープを完飲してしまいます。
塩気を抑えて鶏の旨味が増しましたね。

和風坦々麺も美味しかったです。青菜を微塵にするアイデアは中々いいですし、
この日の味玉はビックリする位美味しかったです。奥久慈でしょうか?

2007/03/18(Sun) 17:02:32  [No.9182]


Re: 「麺や丸め」のしそねぎ塩らぁ麺 投稿者:  

私も3回、時間を変えて行って来ました。時間の経過とともにスープが煮詰まってしまうらしいというのを検証する意味もありましたし。
12時台(丸め印)、19時台(丸め印)、今日は14時頃(しそねぎ塩)でしたか。書き込みのあったしょっぱ過ぎるというのは感じられませんでした。スープも全部飲み干せましたよ。

トッピングのボリュームもあって、食べた気がするラーメンです。

2007/03/18(Sun) 23:26:05  [No.9187]


Re: 「麺や丸め」のしそねぎ塩らぁ麺 投稿者:半ちゃん好き 

本日行きましたところ、「わんたんめん4月中旬予定」の貼り紙があり
ました。
平日の昼営業は15:30まで延長したそうです。<
br>醤油らーめん、美味しく頂きました。チャーシューの生姜の香り
が強くなったようです。それから最初の頃よりラーメンの温度が熱くな
りましたね。

2007/03/25(Sun) 20:42:19  [No.9205]


Re: 営業時間の延長 投稿者:けいしん 

今月から始まった塩つけ麺を頂きました!

魚介の凝縮された旨味とフルーティーで上品な酸味が印象的でした。

営業時間は掲載されている情報より延長していて、昼の部は11:30〜15:30、
夜の部は18:00〜23:00まで営業されています。

夜型の僕には遅い時間帯の営業はうれしいかぎりです!

2007/04/08(Sun) 00:41:26  [No.9244]


Re: 営業時間の延長 投稿者:「俺」 

Qタローさまの写真だとしそねぎラーメンに味玉がついてますが、
私が食べた際に味玉はついてませんでした・・・。
店主が忘れたのでしょうかね・・・

2007/04/19(Thu) 21:00:27  [No.9283]


Re: 燕三郎らーめん@丸め 投稿者:Qタロー 

7月から定休日が木曜から火曜日に変更になりました。
(ただし7/17の火曜は営業。7/21の土曜は臨時休業)

そして月〜土の夜15食限定で「燕三郎らーめん」が近日登場予定。
新潟県燕市・三条市を代表する煮干系背油ラーメンに
キャベツ・もやしたっぷりの東京を代表する二郎のラーメンを
融合したそうです。
ど迫力のラーメンをこの機会に是非ご堪能くださいとのことです。

2007/07/07(Sat) 17:10:16  [No.9479]


Re: 梅じそ塩らぁ麺@丸め 投稿者:  

梅じそ塩らぁ麺が始まってました。
ベースは”しそねぎ”と同じでしょうか、トッピングに細切り油揚げがふわりと乗ってます。
アッサリ目のスープが梅の酸味と相まって暑い時期に美味しい一品です。

塩のつけ麺も試してみました、ホタテの甘い風味がなかなか良い感じです。
柚子ごしょうを少し多めに加えてみたかったので味薄めでオーダーしましたが正解だったみたい!

お隣の竹屋さんの盛を意識してか麺が普通・中盛・大盛と無料で選べるようになってました。
つけ塩を中盛で頼んでみましたが、なかなか良心的な量でしたヨ♪

2007/07/13(Fri) 17:59:40  [No.9481]


燕三郎らーめん、昨日食べてきました!

麺は濃い色をした太麺でこのらーめん専用です。
スープはド乳化ってほどではありませんが、麺に良くあった濃い目の醤油。

軽いチャッチャッ背脂が掛かりいつもの叉焼が2枚、これは確実に二郎より美味しい。

野菜もニンニクも普通盛りでしたが、普通の丸めとは全然違う、美味しいニューラーメンでした。

夜限定ですが、昼にも出せるようにする予定だそうです。

2007/07/21(Sat) 13:32:25  [No.9502]


Re: 燕三郎らーめん@丸め (画像サイズ: 615×461 37kB)

わたしも先日いただきました。
これで680円は、チャーシューも大振りだし、お得な感じでした。
スープは煮干が強めに感じましたが、通常のラーメンと同じなのでしょうか。
久しぶりなので、ちょっと意外でした。あれだけ強い煮干スープだと、
普通の醤油もまた食べてみたいなと思いました。

2007/07/21(Sat) 19:43:29  [No.9505]


燕三郎が好評のため
25日(水)から昼も食べれるようになるそうです。
僕の感じではジャン度よりおいしさが勝っているという感じ
三河屋製麺のゴワゴワ麺もおいしいです。

2007/07/24(Tue) 09:17:07  [No.9506]


Re: 燕三郎らーめん@丸め 投稿者:若大将 

> 25日(水)から昼も食べれるようになるそうです。

評判を拝見して本日食して参りました。
11時半過ぎに入店すると既に先客2名で後から1名の計4名が皆「燕三郎らーめん」をオーダーしておりました。
麺を大盛にしてニンニクと野菜をトッピングで入れてもらいました。
ビジュアル的には二郎ですが大盛にしたので戦線恐々としていましたが、小ラーメンより全然量が少ないのですね・・・。
チャーシューは大振りで厚手のモノが2枚も入っており大変良好です。
ドンブリを掻き混ざすと下から非常に濃い褐色のスープが現れます。
麺は家系の太麺の様な感じでこれも大変好みですが、大盛で何gなのでしょう?。
出し汁が良く利いていて美味しいのですが、背脂の上に更に油が膜を作っていてちよっとクド過ぎます・・・。
後半辛くなって来たら家系の様にお酢を少し投入すると口当りが変りまた進みます。
最後に柚子胡椒?も入れてみましたが、このスープには合いませんね!。
平日のみ昼夜で各15食の限定との事でした。
やっぱり「陣」に行けば良かったかな?。

2007/07/27(Fri) 19:19:31  [No.9511]


Re: 燕三郎らーめん@丸め 投稿者:馬鹿大将 

やっぱり「陣」に行けばよかったかな?

…丸めファンの皆様、どうもすみません。
馬鹿なもので…。

2007/07/31(Tue) 00:50:59  [No.9514]


以前、店の前に偶数日こってり、奇数日あっさりと書かれてましたが
この意味を知っている方いますか?

2007/08/01(Wed) 02:54:15  [No.9517]


Re: 燕三郎らーめん@丸め 投稿者:Qタロー 

> 以前、店の前に偶数日こってり、奇数日あっさりと書かれてましたが
> この意味を知っている方いますか?

この偶数日のこってりというのが燕三郎らーめんのことだそうで
当初は仕込みが楽なので日替わりで出そうとしていましたが
常連さんの意見などを聞いて、年配の方だとこってりが苦手な
方もいるので結局今のように平日昼・夜各15食という形にした
そうです。
近日また新たに面白いことを予定しているそうです。

8月の定休は8/9日(木)、16日(木)、21日(火)、28日(火)
となっていました。

2007/08/01(Wed) 20:17:10  [No.9519]


Re: 燕三郎らーめん@丸め 投稿者:とものしん 

> 近日また新たに面白いことを予定しているそうです。

これって、燕四郎つけ麺のことですか?

燕三郎らーめんのつけ麺版、「燕四郎」だそうです。

2007/08/25(Sat) 21:52:01  [No.9560]


Re: 燕四郎つけめん@丸め 投稿者:Qタロー 

> これって、燕四郎つけ麺のことですか?
>
> 燕三郎らーめんのつけ麺版、「燕四郎」だそうです。

そうですね。
燕四郎つけめんは今週水曜日から始める予定だそうで
かなりヘビーなものになるようです。

また、燕三郎は現在は平日だけでなく土日もやっています。

さらに現在期間限定で264らぁ麺もあります。
三河屋製麺所の264番麺を使ったらぁ麺で煮干の効いたスープと
264麺の組み合わせでごわっとした食感ながら芯はもちっとした
太麺です。

2007/08/26(Sun) 13:13:00  [No.9562]


Re: 燕四郎つけめん@丸め 投稿者:シャドウ 

燕三郎ラーメンは昼夜ともに15食の限定だそうですが、土日は何時頃に終わってしまうのかわかりますか?

2007/08/31(Fri) 21:26:19  [No.9574]


Re: 燕四郎つけめん@丸め 投稿者:Qタロー 

> 燕三郎ラーメンは昼夜ともに15食の限定だそうですが、土日は何時頃に終わってしまうのかわかりますか?

売り切れ時間は聞きませんでしたが土日は結構出足がいいそうで
燕三郎を頼む人が多いそうです。
ここで紹介されたこともあって今週は燕四郎を頼む方も多くなる
ことも予想されますので出来れば開店から1時間以内に行かれた
ほうが無難かと思われます。

2007/08/31(Fri) 23:31:04  [No.9575]


最近のこの店を見ていると定休日はころころ変えるし、メニューはどんどん増えるし、
それほど自信が無いのかな?と思ってしまうのは私だけでしょうか?
二つ隣のドンというラーメン店ではダブルつけ麺やら野菜てんこもりラーメンやら
出していますが隣の竹屋は相変わらずラーメンとつけ麺だけで行列をつくってますよね。

最初の頃の塩ラーメンだけでも十分この界隈で勝負出来たと思うのですが。
丸めファンとしてはもう少しプライドを高くもってやってほしいな。

2007/09/09(Sun) 00:02:04  [No.9593]


Re: 燕四郎つけめん@丸め 投稿者:ギャバン 

私は最初の頃の塩ラーメンより、最近のほうが断然美味しいと思いますし、
どんどん進化しているように感じ、行く度に楽しみにしています。

燕三郎も美味しいと思いますし、私の周りの評判も良いので、
燕シリーズでのつけめんをはじめ、今後の展開にも期待してます♪

店主さんは決して自信がないからメニューを増やしてるとは思いませんし、
ラーメンはラーメンで進化していると感じていますので、
決して低いプライドしか持ちあわせてなく、
安易に新メニューを連発しているとは、少なくとも私は思えませんけどね。

竹屋は竹屋、丸めは丸め・・・それでいいのでは?

2007/09/09(Sun) 02:29:10  [No.9594]


Re: 燕四郎つけめん@丸め 投稿者:半ちゃん好き 

新メニューで安易な物は今まで一度もなかったと思います。

堅実に美味しい物を提供しているお店だと思います。

2007/09/09(Sun) 12:59:22  [No.9595]


私の回りでは最初の頃の繊細なラーメンの方がかなり評判は良いです。
最近は味の不安定なことやくどくなってしまったとか、がっかりしたと言っている
人が多いし私もそう思ってます。

美味しいラーメンを作る腕があるのはわかっているだけに、食べに行ってがっかり
した時の衝撃は大きなものです。

いろいろなラーメンが出てラーメン評論家は喜ぶんでしょうね。

2007/09/09(Sun) 23:04:53  [No.9597]


Re: 燕四郎つけめん@丸め 投稿者:半ちゃん好き 

味が不安定なところは確かにありますね。でも開店時に比べれば随分安
定してると思います。ぬるかったりしょっぱかったりは最近経験してい
ませんし、私には充分許容範囲です。基本のメニューはしっかりと抑え
ておいて、それ以外メニューはできるだけ無理の無い範囲で、しっかり
と作り込んでいると私には思えます。メニューが増えて調理時間が今ま
で以上にかかるのが難点ですが。
定番メニューでリピートす
るお客さんだけでなく、燕三郎、燕四郎を好んでリピートするお客さん
も増えてきているそうだし、休日には家族連れも目立つようになってき
ました。私は「客を呼ぶ為の努力」が実を結びつつあると思います。

2007/09/12(Wed) 12:46:51  [No.9607]


燕三郎、四郎は、今月一杯で、いったん終了するそうです。 
再開するとしたら、味をリニューアルしてやるそうです。 
来月からは、今度は正真正銘の『燕三条系ラーメン 680円』をやるそうです。 
三郎のトッピングをなくし、もっと煮干を効かせて、旨みを出して、麺は平打ち麺になるそうです。 三郎がなくなって寂しくなりますが、次回の限定も楽しみですね。

2007/09/29(Sat) 01:10:28  [No.9628]


Re: 燕三条系ラーメン@丸め 投稿者:しんとこの住人 

頂いて来ました。貼紙に「純粋に燕・三条系を」とありましたが、まさに燕・三条系!
・・と言えるほど、本場のものを知りません。詳しい方よろしく。
クセのない煮干風味と玉ねぎの甘みが、いい感じでした。大盛りでも普通に食べられます。

2007/10/03(Wed) 21:57:14  [No.9640]


このスレッドは 投稿者:Qタロー 

現在このスレッドはレスが多くなりすぎて負荷がかかるため
新たに返信を書き込んでも上にはなりません。

書き込む場合は新規にスレッドを作成してください。

2007/10/11(Thu) 15:42:45  [No.9656]


丸めさん、また新しい試みですよ。
燕三郎、燕四郎は一先ずお終いで、今度は燕三条系?(風だったか?)ラーメンです。

背脂と刻み玉葱が印象的なお品です。

2007/10/08(Mon) 00:28:07  [No.9648]