一括表示

麺匠むさし坊東川口店でお店を仕切っていた二人が独立。

「麺や 七彩」西武新宿線の都立家政駅近くに2/27にオープン。

住所は中野区鷺宮3-1-12 駅の北口徒歩2分ほどのところでしょうか。

2007/02/22(Thu) 21:22:35  [No.9120]


にっしーさんお久しぶりです。

ということは東川口店は阪田さんが残るのでしょうか。
いずれにしても近くに出来てくれるのは楽しみです。
都立家政駅周辺はあまりめぼしいお店がなかったので
活性化してくれるといいですね。

2007/02/22(Thu) 21:41:40  [No.9121]


阪田さんが独立されました。

鶏白湯と喜多方系のニ本柱になる模様です。

2007/02/23(Fri) 08:35:03  [No.9123]


阪田さんが来られるのでしたらますます楽しみですね。

むさし坊東川口での斬新な数々のメニューの仕掛人ということで
落ち着いたらまたあっと驚かせられるメニューの登場も期待
できそうです。

七彩という店名はひょっとしたら先日のSAI・ROCK(彩岩)の
上を行こうとの思いを込めたものなんでしょうかね。

2007/02/23(Fri) 22:58:27  [No.9124]


新店 麺や七彩@都立家政  投稿者:にっしー  《URL》  
新店 麺や七彩@都立家政  (画像サイズ: 176×144 12kB)

本日オープン、店内はカウンターのみの10席ほど。

今のところメニューは喜多方風の「らーめん」と「ちゃーしゅーめん」。
小盛〜大盛まで通常料金で食べられるのが嬉しいですね。
ちゃーしゅーめん中盛を注文。

スープはすっきり醤油味で煮干しの風味漂う無化調。
麺は埼玉産の2種類の小麦100%のもっちりした麺。
現在は製麺所にお願いしていますが、今後自家製麺にしていくとのこと。
具には、チャーシュー、いもがら、ねぎがのっています。
以前のお店での技術を生かした、それでいて前とは違う味、とても美味しかったです。

今後メニューも増やしていく予定、営業時間はしばらくは12時から材料切れまでですが、変動もあるとのこと、ご注意を。

2007/02/27(Tue) 15:11:06  [No.9130]


Re: 新店 麺や七彩@都立家政  (画像サイズ: 460×322 38kB)

今晩行ってきましたがお昼はこの掲示板の書き込みを見て来た
という方も多くて行列ができていたそうですが、夜はまったりと
阪田さんと差し向かいでいろいろお話をさせてもらいました。

店の工事が完成したのが2日前なのでバタバタしてまだ味の方は
これからどんどん変わるそうですが無化調で喜多方ラーメンの
坂内食堂を意識して作ったとのことです。
麺は千葉にあるや「やぶれかぶれ」というお店でも使われていて
気に入ったサッポロめんフーズに特注し、埼玉産の2種類の
小麦を使ってぷりっとして縮れの強いしっかりした中太平打ち
麺が使われています。

今後はもちろん鶏白湯もやりますが血が騒ぐのでむさし坊同様
サプライズもどんどんやっていきたいとのこと。

店名は上に書いたような大それたものではなくごく普通に
考えたものだそうでした。
むさし坊東川口は2人が抜けた後は蕨店の店長が移ってきて
残った若い2人がサポートで頑張るそうです。

開店祝いの花輪が麺家うえだと近喜屋の連名で届いていましたが
せっかくなのに店の外のスペースがないので店内に飾ってありました。
夜になるとひっそりとして見過ごして通り過ぎるところでしたが
あまり乗降客の多い駅ではないので夜の集客がどうなるか
気になるところです。

2007/02/27(Tue) 21:27:40  [No.9131]


Re: 新店 麺や七彩@都立家政  投稿者:  

ンっなわけで久し振りのカキコっす、佐野、白河と共に喜多方系のご当地ラ〜麺が
大好きなワタシとしては是非とも見逃せない新店っすね、遅れ馳せながら実食した
結果から言うと実に素晴しかったでゴザイマス!

このような店ってまさに待ってましたっ!! 好きだなぁ〜コノ手のラ〜麺は!!!
諸事情で中々行けないオババ様とアニイ様の開店祝いの連盟花輪の垂れ幕に最敬礼を
しつつご注文(核爆)

既に好評のラーメンを中盛りにしてサイドメニューの「玉子かけご飯」を頂きました
特に某有名サイトT掲示板の紹介の「玉子かけご飯」には興味津々、特にブランド卵に
合わす入手困難な限定品の吟醸純生醤油による「玉子かけご飯」は実に秀逸な逸品で
ウマーな「玉子かけご飯」を半分食べた後ラーメンスープを混ぜた「玉子おじや飯」は
マジ舞鵜〜!っと叫びそうな美味さ、次回は麺大盛りで「玉子かけご飯」注文決定(爆)

更に個人的希望を言うなら。コノ麺とスープでのツケ麺を食べて見たいですなぁ〜
絶対美味いはず・・・・かも・・・っと思います、是非ご考慮ヨロシク彼処。

> 夜になるとひっそりとして見過ごして通り過ぎるところでしたが

昼間でも見過ごしてしまう程に地味な店構え、三回バイクで周辺を走り回ってやっと
見つけました、もっと自己アピールした方がヨロシイとか。


追伸、鷺宮駅北口の中杉通り沿いに「麺々」なる新店発見、コレまた某掲示板によると
以前は青梅街道沿いに店を構えていた無化調の中華飯店系のラーメンさんだそうでして
特に半チャンラーメンには大いにソソル次第、追って実食報告こうご期待・・・かも(爆)

2007/03/01(Thu) 23:53:23  [No.9134]


来週の水曜日は臨時休業となるそうで、定休の火曜と続いて
3/13,14がお休みとなります。

営業時間は平日 11:30〜14:00 17:00〜21:00、土日 11:30〜21:00 火曜定休

近日第一弾のサプライズがあるそうで、さらに来月テレビ出演の予定も
あるので近々ブレークしそうです。

2007/03/07(Wed) 21:49:31  [No.9154]


Re: 麺や七彩@都立家政 投稿者:Qタロー 

開店から今日で1ヶ月経ちましたが現在のメニューは
[醤油味]喜多方らーめん(タイプH)、喜多方千寿ネギらーめん(タイプH)
    喜多方ちゃーしゅーめん(タイプH)
[塩味] 喜多方らーめん(タイプB)、喜多方千寿ネギらーめん(タイプB)
    喜多方ちゃーしゅーめん(タイプB)

タイプHとタイプBは喜多方の某有名店のイニシャルですが喜多方ラーメン
を良く知っている方にはすぐわかると思います。

そして近日それぞれの冷やしらーめん、そして完璧に仕上がったところで
鶏白湯つけめんが登場の予定です。
4/28-30には点と線コラボの限定メニューと徐々に全容が現れてきます。

今週の東京一週間で紹介されて、4月14日にはテレビ朝日の裸の少年という
番組で紹介される予定でメディアへの登場も頻繁になりそうです。

そういえば加須に竜神洞というお店が出来たそうですがこの店はむさし坊東川口店
とは関係なく、武蔵浦和店にいたバイトの方が実家に戻って最初はうどん屋を
やる予定だったのがなぜかラーメンを始めたそうです。

2007/03/28(Wed) 21:40:31  [No.9222]


Re: 麺や七彩@都立家政 投稿者:にっしー  《URL》  

私も今日昼に行きました。

塩を食べましたが、今日の段階では塩の方が好みです。

むさし坊から別れたお店もだいぶ増えてきましたね。
秀虎@さいたま市見沼区みたいに、そのまんま武蔵浦和店みたいなお店もあって
面白い関係店の構図ができそうですね。

七彩では、その日限定ラーメンが時々出るそうです。
これまでワカメラーメンやホタテラーメンを作ったそうです。
厳選素材なので、かなり美味しかったようです。

2007/03/28(Wed) 23:27:56  [No.9224]


Re: 麺や七彩@都立家政 投稿者:わっしー 

竜神洞のそばに住んでるので、食べにいってきました。
むさし坊本店とは一味違った、進化した味でしたね。本店よりうまいです。
本店より東川口店のほうが好みだったので、東川口店との比較では甲乙つけがたいですが。

うどん屋をめざしてたんですか!?と率直に聞いてみましたが、笑ってました。
そちらは家族の別の方が進めているそうです。
これは憶測ですが、むさし坊はのれん分けを認めてないんじゃないですかね?
スタッフが堂々と開業できない雰囲気だとしたら、ちと問題ですよね。
正直、むさし坊は優秀なスタッフがいなくて、味も落ちてるような気がします。
今お店にいる店員さんたちも、正社員にしてもらえずバイト扱いで働いてるんですかねぇ…。ますます定着率が下がってしまうような。

ま、独立して、おいしいラーメン屋が増える分にはかまわないんですけどね(笑)

2007/04/03(Tue) 23:33:40  [No.9234]


Re: 麺や七彩@都立家政 投稿者:Qタロー 
Re: 麺や七彩@都立家政 (画像サイズ: 460×385 61kB)

土曜日にTVで紹介された影響で日曜日は終日行列が出来ていて
16時頃で売り切れ終了。
平日の月曜の今日は昼にやはり大勢お客が訪れたため19時で
100食が売り切れ終了となっていますので行こうとする方はご注意を。
千寿ネギラーメンはあっという間に売り切れて千寿ネギの入荷が
週2回なので次の入荷まで休止となっています。

本日から5月15日まで限定でタイプJが始まりました。
ビジュアルを見ればJはどこの店のことかすぐわかりますね。

2007/04/16(Mon) 21:27:12  [No.9275]


Re: 麺や七彩@都立家政 投稿者:にっしー  《URL》  

早速昼一番に入店して食べてきました。

見た目、レンゲがないところはまさにラーメンJという感じ。
しかし食べてみると、全く違う一杯でした。
無化調で全体として柔らかい感じがしました。
自家製のポテトチップスとマヨネーズがいい脇役を演じていますね。

2007/04/16(Mon) 22:36:35  [No.9276]


いつも楽しく拝見しております。
本日訪問しました。幅広面もコクのあるスープも大変満足しましたが、子供連れでその対応が非常に良かったです。今までも対応の良かったお店は数多かったですが、その中でも抜群の対応でした。もちろん混雑時を避けましたのでそうだったのかもしれませんが、大変気持ち良く食事が出来ました。地元にこのようなお店が出来て大変嬉しく思います。

2007/05/04(Fri) 19:52:21  [No.9326]


Re: 麺や七彩@都立家政 投稿者:Qタロー 
Re: 麺や七彩@都立家政 (画像サイズ: 460×354 52kB)

先日試作をした冷やしらーめん(タイプB)が正式メニューとして
登場しました。

氷が浮かびほんのりと酸味が利いてさっぱりとした和風スープにもちもちっとした平打ちの縮れ麺。冷やしても硬くならないように工夫されたしなやかなチャーシュー、細切りの胡瓜、糸唐辛子、芋ガラといった具が乗り爽やかさのある味わいとなっています。

2007/05/10(Thu) 21:25:01  [No.9340]


Re: 麺や七彩@都立家政 投稿者:  

冷し麺には目の無いワッタシ! 早速頂いて参りやした(笑)

> 氷が浮かびほんのりと酸味が利いてさっぱりとした和風スープ

同じ喜多方ラーメンのチェーン店坂内食堂小法師の冷し和風ラーメン的なモノを
予想していましたが、以外に酸味が強くて麺を食べ終えてスープだけを飲むには
いささか味が濃過ぎる、っと言うか飲み易い冷し中華のスープ的味わいでしたね
期待と言うか予想してた味との相違は有りましたがコレはコレで美味いっす。

最近良く佐野まで行き佐野ラーメン、特に佐野の冷し系麺に凝ってますが佐野の
絹屋の冷し麺が個人的にお気に入り、七彩の冷しが似たり系の味わいでそうそう
佐野市まで行けないのでお気に入りの好みの味が近場で味わえるのは嬉しい限り
ただやはり麺に関しては冷した佐野系青竹打ち麺には一歩及ばずが個人的好みの
範疇の感想でゴザイマス。

冷やしても硬くならないように工夫されたしなやかなチャーシューには驚きすねぇ
ミディアムレアのローストビーフの様な赤みが残された肉質は実は結構な長時間を
かけて煮込まれている苦心の一品でコレだけでも味わう価値大いに有りですわ。

2007/05/11(Fri) 22:45:10  [No.9344]


麺や七彩@都立家政 投稿者:にっしー  《URL》  
麺や七彩@都立家政 (画像サイズ: 176×144 13kB)

新メニュー「汁無し坦々麺(タイプM)」が登場しています。

むさし坊時代のメニューにアレンジを加えたものですが、辛さはおさえ目ですが風味豊かで美味しかったです。

また、近日中に塩冷やしラーメンと、かま玉麺が登場予定。
塩冷やしには珍しい風味のオイルを使っています。

2007/05/20(Sun) 20:29:07  [No.9362]


麺や七彩@都立家政 投稿者:にっしー  《URL》  
 麺や七彩@都立家政 (画像サイズ: 176×144 12kB)

またもや新メニュー「カライ冷やしラーメン(タイプS)」が登場。

ベースは冷やしラーメン(タイプB)にデスソースベースの辛味を加えていますが、冷やしなのでガツンとはきませんが、食べ終わった後に舌の上に辛さの余韻が残ります。

また、気まぐれご飯も始まって第一段はピリ辛そぼろご飯。
ビジュアル系の見た目も綺麗で美味しいご飯でした。

2007/05/22(Tue) 23:35:04  [No.9367]


塩冷やしラーメン 麺や七彩@都立家政 (画像サイズ: 176×144 12kB)

明日6日(水)から限定10杯で塩冷やしラーメンが登場します。

塩ラーメンタイプHをベースにしたスープは爽やかで旨味たっぷり。
表面に浮かぶワサビエキストラバージンオイルの風味と、ほんのりした辛さがマッチしていました。
麺も自家製平打ち麺に変わっています。
具のスーナという沖縄の海草は、ザクザクした食感で面白い食材でした。

2007/06/05(Tue) 22:12:20  [No.9421]


Re: 塩冷やしラーメン 麺や七彩@都立家政 投稿者:  

> 明日6日(水)から限定10杯で塩冷やしラーメンが登場します。
> 塩ラーメンタイプHをベースにしたスープは爽やかで旨味たっぷり。

早速に頂いて参りました、コリャ実に美味なる素晴らしい逸品ですなぁ!
塩ラーメンタイプHがベースだそうですが、変に捻らず素直に冷し系に転化し
魚節がジャマにならない程度にブンと香るクリアーで軽やか涼やかな味わいは
やや酸味が勝った冷し中華ティストの醤油ラーメンタイプBの冷しよりは好み
まさにMyドツボのツボのド真ん中でゴザイマス。

> 麺も自家製平打ち麺に変わっています。

温麺では然程は気にならなかったけど冷麺だとゴリゴリっとした硬さと粉っぽさが
やや目立つ素っ気無い味わいだった麺がより滑らかで喉越し噛み心地とも心地良い
ソフトさとコシの強さを合せ持ったマイ好みの佐野や白河の青竹打ち麺に匹敵する
味わいは多いに歓迎の至りです。

> 具のスーナという沖縄の海草は、ザクザクした食感で面白い食材でした。

にっしー殿の情報によるとコノ素材が入手困難な為に限定10杯になったそうで
でも正直言えば面白い食感ながらも別に有ってもジャマにならないけど無ければ
無いで別に問題無しって程度の代物ってのが感想、故に限定10杯などと言わず
多いに提供して欲しいっす、だってコノ塩冷し目的で出掛けて今日はオシマイと
言われたらかなり凹むっすよ、それ位美味かったし又食べたい逸品っす(爆)

2007/06/06(Wed) 23:06:27  [No.9424]


Re: 塩冷やしラーメン 麺や七彩@都立家政 投稿者:  

私も本日食して参りました。
山葵風味のオリーブオイルが良いポイントになってますね。
200gで注文しましたがズールズルと入っちゃいました、後味の良さも無化調ならではです。
一時半頃で先客2名のみとラッキーでした。
食べている最中にテレビ局の人が取材の下調べにやってまいりました、確かフジテレビと言っていたと思います。
番組の内容はラーメン「冷し系」の特集のようでした、まだ先の事と思いますが放映されたらまた暫らくは行列でしょう嗚呼

2007/06/08(Fri) 17:54:02  [No.9429]


Re: 塩冷やしラーメン 麺や七彩@都立家政 (画像サイズ: 460×380 51kB)

今夜行ってきましたがまだ塩冷やしらーめんが残っていました。
まだ全然宣伝していないので地元の方たちは気づかずにいるようです。
醤油冷やしとはベースは同じはずですがタレと山葵エクストラオイルによってガラっと表情が変わるのには驚きました。

トッピングのスーラは向かいの沖縄物産店にお願いしているそうですが入荷が少ないのでやはり多くは出せないようです。

> 食べている最中にテレビ局の人が取材の下調べにやってまいりました、確かフジテレビと言っていたと思います。
> 番組の内容はラーメン「冷し系」の特集のようでした、まだ先の事と思いますが放映されたらまた暫らくは行列でしょう嗚呼

夜にはラジオ局のNACK5の取材が入っていてラーメン特集で放送されるそうです。

2007/06/08(Fri) 21:47:00  [No.9430]


冷やし醤油らーめん、冷やし塩らーめん、辛い冷やしらーめんの
3種類に加えて新たに4種類が増えていました。

新たに増えたのは坦々冷やし麺、味噌冷やしらーめん
トマトとチーズ豆腐の冷やし麺、普通だけど普通じゃない冷やし中華
の4種類(各820円)です。

2007/06/22(Fri) 22:01:28  [No.9455]


Re: 冷やし4種類追加@麺や七彩 (画像サイズ: 240×320 25kB)

冷やしらーめん味噌(写真)は甘辛酸が同時に味わえる鶏と味噌の旨味がしっかりしていて美味しかったです。

普通だけど普通じゃない冷やし中華は、七彩のこだわりが詰まった冷やし中華という感じで、上にのった紫キャベツがレモン汁でピンクに変化していくのが楽しいです。

自家製麺も冷やしにあっていて、埼玉県産小麦の本領発揮という感じです。

2007/06/24(Sun) 14:03:22  [No.9458]


おはようございます! みゆき。です。

「七彩」さんで、トマトとチーズ豆腐を食べました、美味しかったですょ。
ミニトマトと小っちゃいキューブのチーズ豆腐がころころ、冷製パスタって感じ!
ピンクのチャーシューはローストビーフみたいですぅ。おっきくて3枚のってました。
食券は冷やし全部同じなのね、お店のおにぃさん渡すときに○△×にして下さいって頼むの。
めんの量も小、中、大から選べます。みゆきは中でお願いしました。
今日から「点と線・コラボ」です。
みさえちゃんさんのところは、どぜうの冷やし麺?
池谷お肉屋さんは何かな? タコライス?

東京に帰ってきたら雨なのよ、って台風を連れて来ちゃった?雨女、みゆきでした。

2007/07/14(Sat) 13:52:30  [No.9483]


Re: 麺や七彩@王様のブランチ 投稿者:Qタロー 

昨日の夜の部に行ってみたらすでに売り切れ終了の貼り紙が・・・

店内ではTVクルーの撮影が行われていました。
来週(7/21)にTBSの王様のブランチで放映されるようです。

2007/07/14(Sat) 15:48:43  [No.9484]


Re: 麺や七彩@王様のブランチ 投稿者:  

> 来週(7/21)にTBSの王様のブランチで放映されるようです。

井の庄@石神井公園も同番組放映の後ちょっと凄かったデス。
冷し、現在5種まで試しました。
残り2種、急がなくっちゃ(笑

2007/07/14(Sat) 23:41:00  [No.9487]


> 来週(7/21)にTBSの王様のブランチで放映されるようです。

金曜日の昼に本撮影やっていました。
11時〜14時までの時間に撮影とはすごいですね。
1時間待ちで食べました。
全メニュー制覇して、スタートの醤油ラーメンを食べましたが、オープン時の味とはまったく違っていて、進化を実感できました。

明日までのコラボは「マコガレイのぶっかけ麺」だそうです。

2007/07/15(Sun) 08:45:33  [No.9488]