一括表示

おはようございます! みゆき。です。

先日、久しぶりに母校のグラウンドへ・・・、桜がキレイっ。
「○麺堂」さんで限定・春雷を食べました、美味しかったですょ。
白カブ、ニンジン、鰹節に糸唐辛子がトッピングで、見た目にも美味しいって感じっ。
ちょっとスープは濃い口。葉唐辛子?みゆきはワカメだと思って・・、おバカですねぇ。
「昨年と同じ細麺と太麺で、トッピングは・・・」と奥さんの丁寧な説明が!
奥さん、花粉症大丈夫かな? 良くなったかなぁ?

行列はなくなったのかな?外にベンチは残ってたけど。みゆきでした。
長くなったので新しいカキコにしました。

2007/04/04(Wed) 13:02:16  [No.9237]


Re: 「○麺堂」さん春の季節限定麺・春雷 投稿者:  

僕も遅れながら昨日「春雷」を食べてきました。
昨年のイメージと比較するとインパクトが弱いのですが、この店の基本的な味に
良く添った出来だと思います。

次の限定までの間も味を変えてくると思いますのでチェックですね。

2007/04/04(Wed) 23:54:49  [No.9238]


久々の牛麺 投稿者:  

ここの売りは燻し焼き豚とトンコツスープですが、牛麺にも洋食経験の永い主人の経験
が生きてると思います。
秋にきゅまさんがレポしてましたが、久し振りに食べてみて僕もまた「牛麺も進化し
てる」のを強く感じました。
冷麺のテールスープみたいにアッサリした醤油味スープと、柔らかく味わい深い頬肉に
ホント肉の扱い上手いなあと感服いたします。
麺が「蓮根入り」に替わってました、独特のツルシコ感が兎に角良くスープに合います。

2007/04/14(Sat) 22:45:30  [No.9267]


TSUNAMIの前に? 投稿者:  

確定ではありませんが、夏の限定麺の前に何やら企画中だそうです。
GW明け頃サプライズがあるのでしょうか!
短期で終了した「Wつけ麺」の復活リクエストも多いとか、何かと楽しみですね。

2007/04/21(Sat) 17:08:35  [No.9285]


春雷! あります。 投稿者:Mickey。 

> GW明け頃サプライズがあるのでしょうか!

こんばんわ! みゆき。です。

ちょっと春の嵐? 雨に風が強いっ。春雷?

無理があったかなぁ?
「春雷」健在ですっ、でもそろそろ終了みたい。久しぶりに食べましたが、美味しさアップ、美味しかったですょ。
食べ納め、来週までかな? 次の季節限定麺が楽しみですね。
牛麺は麺が変わったみたい、奥さんの変わりましたって声が耳に入りました。

みなさん、最後まで閉まらない引き戸に戸惑ってますね。みゆきでした。

2007/05/11(Fri) 00:21:02  [No.9341]


時間がとれたので今シーズン二度目の春雷を食べにいきました。
お昼時間も終盤ならと思いきや、今日はたまたま混んでました、、、(゜◇゜)~
、、、しかも、お昼の分の春雷おわってました(´・ω・`)
(律儀なマスターはコレが嫌みたい。。)

でも!気をとりなおして、もうひとつ気になっていた追加麺にトライすべく
デフォのらーめんを注文しました!
注文や提供のタイミングもあると思うのですが、以前はスープがぬるめとの
声があったのに熱々が!!くちあたりはさっぱりしているのですが、
表面の油(透明な方)が多目になったかな?(北海道系の冷めないための
アレのような)”一口目のとんこつ”がそのせいかやや弱くなってるかも。。
 そして、追加麺を注文。油そばのように味がついているのですが、
らーめんで使用している細め・硬めの麺が味つき油・ねぎで和えてあります。
ナムルのようで、そのままでもオツですが、スープに浸すとまた風味が変わり
おもしろいです(きゅまは油OKなので美味しかったです♪)

マスターや奥さんの元気そうな姿を拝見できてよかった(*^^*)

> 「春雷」健在ですっ、でもそろそろ終了みたい。久しぶりに食べましたが、美味しさアップ、美味しかったですょ。
> 食べ納め、来週までかな? 次の季節限定麺が楽しみですね。

あー、でも春雷(後半)気になります(^^;

2007/05/11(Fri) 15:43:45  [No.9343]


Re: (´・ω・`)食べそびれたけど、もうひとつ!! 投稿者:  

私も昨日昼の部で春雷にふられた口です(涙
一時半頃でしたが待ちがありました、すっかりお客さんが定着したみたいです。
最近気になる牛麺を食べました、魚介の風味が強くなったように感じられ、トッピングの薫玉もいい感じです。
付いてくる”柚子ごしょう”が良く合いますが、少し塩気が強くなるので僕は味薄めで頼みます。

季節麺は来週中に変更予定だそうで、やはりTSUNAMIの前に新作を入れる模様です。

ところでカウンター厨房出入口の切れ込み横(入り口側)で召し上がっていらしたのがきゅまさんだったのかな?
だとしたら反対側で食べてたロンゲオヤジが私です(汗

2007/05/12(Sat) 10:41:57  [No.9345]


(笑)(*ノωノ) 投稿者:きゅま 

どさんこ大王さん、きゅまでございます<(_ _*)>

>カウンター厨房出入口の切れ込み横(入り口側)で召し上がっていらしたの
>がきゅまさんだったのかな?
> だとしたら反対側で食べてたロンゲオヤジが私です(汗
ご明察どおりです(笑)マスターたちにはお互い面が割れてますし、
あの状況では書き込みからお互いわかっちゃいますよね(^^;
もっとちゃんとお顔拝見しておけばよかったです(笑)
マスターや奥さんとの会話や質問から、こちらに書き込んでいる方だなとは
思いましたので(笑)
またお会いしましたらよろしくお願いします<(_ _*)> (笑)

> 最近気になる牛麺を食べました
探求を続けるマスターの心意気を感じますよね。開店当初からの人気メニューですが
手抜きどころか進化していますからねー( ̄ヘ ̄)
”醤油ラーメン”があまり得意でないきゅまもこれは大好きな一品です!

> 季節麺は来週中に変更予定だそうで、やはりTSUNAMIの前に新作を入れる模様です。
きっとお客さんの反応をみながら調整していたと思うので、後半の春雷が食べられないのはちょっと残念です(´・ω・`)
でも、次の限定麺に期待ですね!!
あの追加麺は昼でなかったらビール頼みたくなる一品でした(*^^*)

2007/05/13(Sun) 15:24:16  [No.9347]


Re: (笑)(*ノωノ) 投稿者:  

やっぱり!ってアノシチュエーションでカキコしたらバレバレですね(笑
お互いそうとは気付かず結構いろんな人と遭遇しているんでしょうねえ、これからもよろしく。

さて、来週どんなカキコが飛び込んでくるのかな?楽しみ♪

2007/05/13(Sun) 15:44:02  [No.9348]


春雷、終了 投稿者:  

今シーズン最後の春雷を、と思いきや先週で終了(涙
次の季節麺は来週の木曜からだそうです。
来週の火曜までは通常メニューのみです、仕込みの合間にメニューを作り直したりとか
店の事に少し専念するそうです。

2007/05/15(Tue) 16:11:36  [No.9356]


こう来たか! 投稿者:  

本日よりメニュー構成が変わり、新たに曜日別メニューが加わりました。
月・火:牛麺¥850
水・木:風牙¥1,000 雷牙¥900
金・土:Wスープつけ麺 つけ麺+¥200
以上のように牛麺が曜日メニューに移動、Wスープが金・土に復活、水・木に新メニュー
てっきり季節麺が増えるのかと思ってましたが、嬉しい誤算!サプライズでありました。


新商品は共に鴨がベースで風牙は醤油味のつけタイプ(麺は牛麺と同じレンコン入り)、雷牙は塩味の汁そばです。
本日はご主人の薦めで雷牙を食しました、最近鶏味の美味しい店が増えましたがジビエで来る所がいかにも洋食出身です。
スープは塩だけれども褐色がかってます、多分コンソメやフォン・ド・ボーと同じ手法なのでしょう。
少し香ばしくクセの無いスープに丁寧な仕事ぶりを感じます。
トッピングは鴨・葱・グリーンアスパラetcといつもながらの彩りで細く塩味でまとめたメンマも良く合います。
麺は春雷で使っていた幅のあるちぢれ麺、スープと良く絡みます。
完成度は充分高いのですが、香味油やスパイスなどまだまだ工夫してくると思われるので先々楽しみ♪

現在の仕込みに慣れるまでもう暫らく季節麺はお休みだそうですが、充分お釣りがきますね!


  ↓ まだ「工事中」が多いのですけれどもお店のHPができました
http://www.marumendo.com/index.html

2007/05/24(Thu) 16:42:41  [No.9373]


Re: 雷牙@○麺堂 投稿者:Qタロー 
Re: 雷牙@○麺堂 (画像サイズ: 460×377 62kB)

どさんこ大王さんが詳しく説明されたので省略しますがビジュアルは写真の通りです。

鴨の旨みがキレのある塩味スープに溶け込み魚介系としてムロアジも使っているそうですがまさに和洋折衷で完成度の高い味わいです。

どさんこ大王さんが挙げられた具以外には、トマト、オクラ、茎ワカメ、レモンも使われています。

2007/05/24(Thu) 21:25:14  [No.9375]


Re: 雷牙@○麺堂 投稿者:ぶちねこ☆ 

秋鮭に続く塩ですね。
個人的には「風牙」も「雷牙」も気に入りました。
「○麺堂」って感じが良く出てるなって思いました。

しかし、いつもながらネーミングが凄いですよね(笑)

2007/05/25(Fri) 02:40:31  [No.9378]


Re: 雷牙@○麺堂 投稿者:ぶちねこ☆ 

書き忘れで・・・

曜日限定なので個人的に好きな牛麺が遠のいてしまったのはちょっと寂しいかな(笑)
早速、復活したカレースープも堪能しにいかなくては・・・
(最初にやった時は食べそこなってるもので)

2007/05/25(Fri) 02:43:24  [No.9379]


Re: 風牙@○麺堂 投稿者:Qタロー 
Re: 風牙@○麺堂 (画像サイズ: 460×310 50kB)

前回の雷牙に続いて水・木限定の風牙を食べてみました。
つけ汁は鴨の旨みを抽出したダシに醤油ダレを加え、細かな刻みネギがびっしりと浮かび、好みで添えられたライムを絞り入れます。
三河屋製麺特注のハスの粉を練りこんだ平打ちの中細麺はぷるっとした弾力のある食感でつけ汁となじみます。
麺の上にはレアにローストした鴨肉、炙り焼きした長ネギ、メンマ、そしてアスパラ、茎ワカメ、オクラ、トマト、白髪ネギといった具が乗り、それらを交互に入れることによって味わいや食感の変化が楽しめます。
最後にスープ割りをお願いすると容器に入ったピュアな鴨汁スープが出され鴨の旨みが存分に味わえます。

ひっきりなしにお客が訪れてご主人も奥さんも手を休める暇もなく、かなり大変そうに見受けられました。体調を崩さなければいいのですが。

2007/06/07(Thu) 21:46:20  [No.9425]


雷牙&風牙@○麺堂 投稿者:きゅま 

先週「雷牙」を、今週「風牙」をいただきました。
メニューの詳細についてはどさんこ大王さん、Qタローさんの
レビューにありますので、個人的な感想を。

ベースはジュ・ド・カナールかと思われますが、
濃い口が好みのきゅまには少々物足りなさを感じました。

雷牙はめずらしくトッピングの野菜が気になりました(^^;
かなり上品なスープですから、トマトの酸味とオクラの食感とあくに
負けている感じでした(オクラは刻んで使用する店(大喜など)がありますね)
冷製の鴨ローストが”浮いている”感じもしました。。。(^^;

風牙はつけだれの焦がしエシャロットオイル?と好みで絞るライムが効いて
さっぱりとした美味しさ。ハス入り麺との相性もよかったです。
トッピングもつけ麺だとかなり楽しめます。

コンセプトの鴨はなかなか難しい素材ですね〜(^^;
(鴨は大好物なんです(^^;)

2007/06/07(Thu) 23:37:15  [No.9427]


Re: 風牙@○麺堂 投稿者:笑夢 

ぇっと、風牙いただいたんですが、あたしは食べるのが遅いのでハス麺がさいごのほうお団子状態になっちゃってました・゜・(PД`q。)・゜・
スープはおいしかったのでとっても残念です。
どなたかなにか良い方法があったらおしえてくださいマセ m(_ _)m
雷牙はすごーくおいしかったです^−^
アスパラのちょっとだけ焦げてほろ苦くなったかんじがまた(・∀・)イイですよね♪

2007/06/11(Mon) 20:29:02  [No.9440]


季節限定麺TSUNAMIが今日から始まりました。
やっぱりイタメシを食べているような感じです。
店の中のエアコンからお水がたれていたので(通路上)、行かれる方はご注意を・・・

2007/06/20(Wed) 20:13:19  [No.9451]


Re: TSUNAMI 2007@○麺堂 (画像サイズ: 460×366 46kB)

2007年度版は昨年と変わって和え麺タイプです。
デュラムセモリナ粉を使用した三河屋製麺のスペシャル麺に春雷でも使われた鮪ベースのタレを使用していますが冷やすことによって春雷の時とはガラっと変わった味わいとなります。
トッピングには西洋ワサビが乗った炙り焼きチャーシュー、ラタトゥイユ、ブルスケッタ、ベビーリーフ、千切り野菜、ローストチキンが加わり一緒に出されるオリーブオイル、バルサミコ酢を好みで加えてお好みの味付けにできます。
パスタ風の食感の麺と一緒に食べるとまさにイタリアンと和の融合といった味わいです。

2007/06/21(Thu) 21:37:30  [No.9452]


TSUNAMIいただきました(*゜▽゜)

去年とまた変わった味わいに進化してます!
去年はちょっとモタついた食べ心地に感じたのですが、
和え麺風になったことで印象がずいぶん変わりました。
(ベースも違うのですね('◇'*))

○麺堂らしい、やわらかいのにしっかりしたベースに
シャーベット状のキリっとした出汁が変化をプラスしてます。
バルサミコ酢を入れると”パスタ”のような?
はたまた”冷やし中華”?いや”つけ麺風?”の不思議な美味しさに!
(今年、黒酢モノがでてますから○麺堂は去年から一歩先いってたんですねぇ)

トッピングはひとつひとつが相変わらず丁寧で、それぞれ味わうもよし、
和えて変化を楽しむもよしの逸品。やきぶたとレホールがまた合うんです!!

遅い時間でも席が埋まってました!
手がこんでいるので大変だと思いますが、
コレはまた頼んでしまいそうです(*゜▽゜)

2007/06/22(Fri) 00:27:39  [No.9453]


Re: TSUNAMI 祝東京ウォーカー掲載 投稿者:  

帰りしなに「コンビニで東京ウォーカー立ち読みして見て」との一言。
成る程「氷結特集」の一角にTSUNAMIがシッカリ掲載されております。

2007/06/22(Fri) 12:44:10  [No.9454]


こんばんわ! みゆき。です。

エアコン、新しいのが奥に??????。
TSUNAMI,今年は、スープオフ? パスタって感じ、美味しかったですょ!冷たいチャーシューは???????
雷牙、風牙も健在!
奥さん、アスパラとネギの焦がしすぎ注意てすょぉ!

Qタローさんは、Tシャツがもらえたんだぁ、いいなぁ~。って、エアコンが壊れていて暑かったから?開店が遅れたからかな?
カウンターの一番奥でTSUNAMIを召し上がっていたのはQタローさんだったのては?と、らーめん隊の人が言ってました。

間違ってたらゴメンナサイ!みゆきでした。

2007/06/28(Thu) 21:26:07  [No.9462]


> 帰りしなに「コンビニで東京ウォーカー立ち読みして見て」との一言。

即、手に入れました(笑)

マスターが嬉しそうに載っているのが、○麺ファンとしては嬉しかったりして(笑)
それにしても、超有名店の中でもひけをとりませんね〜(^^*)
TSUNAMIがいちばん、美味しそうです(ヘンな話ですが「食品」としても↓理由は。。。)

最近は変わりラーメンやら、バラエティに富んでいますが、
お店側の「作ってみたい」「やってみたい」メニューがバンバン出てきますが、
(一般の)お客の「食べたい!」気持ちがないがしろになっているような
ちょっと唸るメニューもちらちら。。。(もちろん他店ですよっ!)

2007/07/03(Tue) 13:10:51  [No.9474]


麺のリニューアル後に未食だったので
曜日を狙って訪問しました。(月・火の限定麺です)

麺が蓮入りにかわり、つるつるしてのど越しがよいのに
スープの絡みもよく、この選択は充分アリ!
夜遅かったせいか、気持ちスープが濃いかな?と思ったのですが
口の中が「きゅっ」と締まる旨みのあるスープはやはり美味しいです♪
”あっさり醤油”で片付けられないです!牛の頬肉もトロトロ〜(^^*)
まったりしてきたら、添えられたゆず胡椒で変化を味わえるのが
またニクイです!

TUNAMI用のバルサミコ酢と香味油、容器がリニューアルしていました。
うっかり沢山入ってしまうのを防止するためのようですが、
おしゃれです(^^*)

2007/07/03(Tue) 12:57:09  [No.9473]


Re: 会員専用?? 投稿者:  

先週の木曜からメール会員専用の新味ラーメンが供されてます。
らーめん¥750、つけ麺(太麺のみ)¥850

さあ貴方も会員登録して謎の黒豚骨スープを!(笑

2007/08/13(Mon) 17:23:32  [No.9536]


Re: 会員専用??→HP限定へ 投稿者:  

> 先週の木曜からメール会員専用の新味ラーメンが供されてます。
> らーめん¥750、つけ麺(太麺のみ)¥850
>
> さあ貴方も会員登録して謎の黒豚骨スープを!(笑

何と今夜からHP限定メニューとして出すとの事です、ご関心のある方は↓でチェック!
http://www.marumendo.com/index.html

ちなみに8月は平常営業でTSUNAMIも今月一杯までの予定だそうです。

2007/08/14(Tue) 14:40:25  [No.9538]


Re: 秋の季節限定麺・秋鮭潮麺 投稿者:Qタロー 
Re: 秋の季節限定麺・秋鮭潮麺 (画像サイズ: 460×393 45kB)

TSUMAMIが終了して9月10日から秋鮭潮麺が一般発売されます。
メール会員は先行で今日から提供されます。
今年の秋鮭潮麺は去年のスープを改良して牛麺にも使われている牛スジを使ったスープでコンソメ風の味わいが強くなり和洋折衷の深みのあるものとなっています。

2007/09/03(Mon) 22:23:26  [No.9578]


「秋鮭潮麺」いただきました!
ひと口目で口の中に旨味がきゅきゅっと広がったのは、ビーフコンソメだったのですね(*´∇`*)(どうりで鮭のコショウと合うわけです!)
前作のきりっとしたクリアな塩もよかったですが、
香味油が控え目なのに、いっそうコクのある逸品に!
トッピングの鮭のしんじょはふんわり!鮭も手製いくらも麺とスープにマッチしていて、大盛がないのが悔やまれます(笑)
柚子胡椒がそえられてきますのでキリっとした変化を
味わうもよし、スープといくらのこくのあるハーモニーを
そのまま味わうもよし!!
今年は「つけ」ヴァージョンもありますよ!
楽しみです(*´∇`*)

2007/09/10(Mon) 20:29:41  [No.9600]


Re: 秋の季節限定麺・秋鮭潮麺 投稿者:いたさん 

前は鮭の上に乗ったイクラがスープの底に沈んでしまって
食べずらかったのですが今回は細かい穴のあいたレンゲを
別に出してくれてイクラをこれですくって食べてくださいと
の心遣いがあって細かい部分にも気を使ってくれている
と思いました。

2007/09/12(Wed) 09:03:52  [No.9606]


14日、15日、17日、各1日15食限定の
秋刀魚をテーマにしたラーメン「秋風」をいただきました!

待っている間に骨せんべいが供されました!
醤油ベースに、丁寧に下処理した秋刀魚のフィレを香ばしく焼いたものが
のっています。他に太メンマ、水菜のトッピング。細めのストレート麺。
ゆずがほんのりアクセントです!!
(コラボ店などの詳細は○麺堂HPに掲載!!)

うーん、美味しい。。。秋刀魚を”食べさせる”ラーメン??
いや、ラーメンにこんなに秋刀魚がマッチするなんて???
限定なのがおしいくらいです(^^;

2007/09/16(Sun) 02:31:36  [No.9610]


今日でおわりなので、もう一度「秋風」をいただきました!
この前よりいっそう美味しく感じたんですが、気のせいかなぁ(^^;
秋刀魚をそのまま食べながらいただくもよし、ほぐしてもよし!
さっぱりとした醤油スープに、秋刀魚の脂のうまみが合わさると
なんともいえない一杯になります!

ちなみに「秋風」の麺ですが、○麺堂の温かいラーメンでは食べたことのない?
細めのストレート麺??と思ったのですが、
「TSUNAMI」の麺だそうです(ノ゜ω゜)ノ*
(デュラムセモリナ使用の麺)

久々に「まる麺ごはん」もいただきました。
一時は心配されましたが、こちらもより美味しくなっております。

2007/09/17(Mon) 13:38:10  [No.9613]


Re: mazemen飛燕@○麺堂 投稿者:Qタロー 
Re: mazemen飛燕@○麺堂 (画像サイズ: 460×400 77kB)

本日から春の限定メニュー「mazemen 飛燕」が始まりました。
TSUNAMIと同じく和え麺タイプですが全く異なる味わいで、白くクリーミーなスープは塩気が効いて、ルッコラ・燻製玉子・トマト・燻し焼ぶた・和風だしのジュレ・3種のネギといったトッピングとともに中太のもちっとした食感の麺とともに混ぜて頂くと、イタリアンと和の融合した他では味わえない独創的な混ぜ麺となっています。
最後にスープ割をお願いすると容器に入った白いスープが出されるので投入すると塩気が消えてマイルドでクリーミーな味わいとなります。

3月19日で3周年となりますが、これを記念して3月20日からスペシャルな限定メニューを提供する予定だそうです。
今や平日の夜の部でも開店と同時に行列ができるようになるなんて3年前からは想像できない人気店になりました。

2008/02/14(Thu) 21:41:47  [No.9855]