一括表示

がんこ総本家?? 投稿者:池袋っこ 

がんこ総本家らしきお店が開店準備していました。
お店はまだ開店していないようで、店内を覗いたらお店の方がでてきて「そのうちオープンしますよ」と言われました。
骨が店頭にかかげてあったので、開店は近いかもしれませんね。

場所は、サンシャイン通りの「ばんかららーめん」のファミリーマート方向へ進んだところにあるT字の路です。

曖昧な情報でごめんなさい。

2007/04/06(Fri) 18:42:39  [No.9240]


Re: がんこラーメン@池袋東口 投稿者:Qタロー 
Re: がんこラーメン@池袋東口 (画像サイズ: 460×417 38kB)

すでに暖簾が下がっていて一見すでに開店しているような雰囲気でした。
店内は4、5席しか無いように見えましたがかなり狭そうです。
総本家はまだ早稲田にあるはずですので果たしてここが総本家かどうかは不明ですが、暖簾に「元祖一条流 がんこラーメン」と書かれているのを見るとひかり町にあったがんこラーメンのような気もしますが果たしてどうなんでしょうか。

2007/04/06(Fri) 21:39:30  [No.9241]


Re: がんこラーメン@池袋東口 投稿者:たくいた 

早稲田のがんこ総本家に先日行ったところすでに閉店していました。

聞くところによると池袋で新たな総本家を始めるとのことでしたので
やはりここが総本家になるようです。

2007/04/07(Sat) 22:01:35  [No.9243]


Re: がんこラーメン@池袋東口 投稿者:スパルタン 

近くを通ったので、お店を探してみました。

池袋っこさんのコメントとQタローさんが掲載していた写真を参考にして行きました。
たぶんこのお店ではないかと思ったのですが、暖簾が「がんこラーメン」ではなかったです。

雨どいにぶら下がっている2本の骨と言い、間違いなくこの場所だと思ったのですが。。。

夜9時過ぎに通りましたが、時間帯によって屋号を変えているのでしょうか?

2007/04/08(Sun) 02:00:21  [No.9245]


Re: がんこ総本家?? 投稿者:きっちゃん 

今度は、がんこ総本家ですか。
なんで池袋って場所は、これほど有名店が集まってくるのでしょうね。
醤油、つけ麺、味噌、トンコツ、ブシ系、
これらの有名店が、どんどん集まってきますね。
無いのは、塩の有名店とサッパリ醤油の店くらいですか。
ラーメン好きの僕としては、どの店に入っていいか迷いまくりになりそうです。

2007/04/09(Mon) 17:53:11  [No.9248]


Re: がんこ総本家?? 投稿者:袋ー 

初日は鶏白湯(塩)&醤油味のラーメンで行くそうですよ。

2007/04/10(Tue) 01:53:56  [No.9249]


Re: がんこ総本家?? 投稿者:池袋っこ 

時間が無かったので入店はしませんでしたが、今日、開店していました。

2007/04/10(Tue) 18:44:14  [No.9251]


Re: がんこ総本家?? 投稿者:きっちゃん 

> 時間が無かったので入店はしませんでしたが、今日、開店していました。

なんと!
もう開店しているのですか?!
昔は勤務地が池袋だったので、すぐに行けたのですが、
現在は定期も無いから、電車賃かけて行くようです。
しかし、がんこさんとなれば、交通費かけるだけの価値は十分にありますので
仕事が休みの時にでも行ってみます。
開店情報ありがとうございました。

2007/04/10(Tue) 20:40:03  [No.9252]


Re: がんこ総本家@池袋東口 投稿者:Qタロー 
Re: がんこ総本家@池袋東口 (画像サイズ: 460×386 45kB)

本日開店ということで行ってみましたがまだ周知されていないためか先客ゼロでした。
店内は椅子は5つ置いてありましたが実際に使えるのは4席だけととても狭いです。

家元と6代目青砥店の店長が交替で作っています。

今日は鶏白湯の醤油と塩だけでしたが明日から普通のラーメンになるそうです。
塩を食べてみましたががんこが鶏白湯をやるとこうなるというようなかんこテイストの鶏白湯でした。

しかし両脇がすぐ他の店の入り口になっているあの場所で行列ができるとどう並ぶのか悩ましいところです。

2007/04/10(Tue) 21:24:20  [No.9254]


自分は初めてがんこ系を食べましたが、正直まるきゅう相手では
厳しい感じです。

10数年前にTVで拝見してから、独特の風貌もあり楽しみに
していましたが、一時代前のらーめんに思えました。

麺に対する拘りのなさと、「鶏白湯」の出汁の鶏の弱さは、
進化してしまった他店のらーめんに置いて行かれてしまうのではないでしょうか?

2007/04/11(Wed) 00:57:45  [No.9255]


Re: がんこ総本家@池袋東口 投稿者:Qタロー 
Re: がんこ総本家@池袋東口 (画像サイズ: 460×399 50kB)

今日から通常メニューということで、しょうゆラーメン、塩らーめん各700円が
基本の2系統であとはトッピングオプションで各種メニューがあります。

塩味玉を食べましたが昨日ちょっと弱く感じた麺も今日はちりちりっとした
いつものがんこらしさが出ています。切れのある透明感のある塩スープは
通常は池袋バージョンとして一般客向けにしょっぱさ控えめにしている
そうです。早稲田時代からの顔なじみの方には一条さんに言えば本来の
がんこバージョンでも作ってくれるそうです。

2007/04/11(Wed) 20:38:37  [No.9259]


Re: 悪魔復活!がんこ総本家 投稿者:Qタロー 
Re: 悪魔復活!がんこ総本家 (画像サイズ: 460×399 42kB)

5月6日にいよいよ池袋での悪魔第一弾が登場します。
予定ではピラニアの悪魔だそうです(笑)

今日はホワイトラーメンを食べましたが、がんこの塩に濃厚な牛乳がミックスされ牛乳臭さは無くがんこらしいしょっぱさの中にすっきりとした旨みが凝縮された味わいです。

2007/04/18(Wed) 21:26:50  [No.9282]


Re: 悪魔復活!がんこ総本家 投稿者:半ちゃん好き 

本日行ってまいりました。あっさりしょうゆを頂きましたが、出汁が濃
くて締まった味のスープがとても美味しかった。相当しょっぱかったの
ですが全部飲んでしまいました。麺も細麺にありがちな、プリプリし過
ぎてイマイチ口に馴染まない麺ではなく、程よくスープが絡みとても好
みのバランスでした。残念なのは中盛にすると私が食べる速さでは最後
の方は麺がのびすぎてしまうことです。今度からは一玉分にしてもらお
うと思います。今まで目黒のがんこしか経験がなかったのですが、まっ
たく別物でした。看板のないラーメン屋の噂を聞いてからもう何年経つ
のか・・・おそらく20年位経ってると思いますが、やっと家元のラーメ
ンを体験することが出来ました。昔から知っている方は色々御意見もあ
りましょうが、そんな感慨も含めて私にはとても満足の一杯でした。

2007/04/26(Thu) 19:18:32  [No.9298]


はじめまして。

池袋のがんこは2度目の来訪で、ホワイトラーメンこく玉入りを食べました。
(ホワイトラーメンは)初めてと答えたからか、そんなにしょっぱくはなく、
牛乳臭さもなくマイルドな味わいで美味しかったです。
お話によると、これから毎月3日をスペシャルラーメンの日にするようです。
5月3日は、北海道の阿寒湖でのみ取れるというザリガニを使ったラーメンを作るそうです。
ザリガニに衝撃を覚えましたが、興味津津です。

2007/04/27(Fri) 20:20:52  [No.9303]


Re: 悪魔復活!がんこ総本家 投稿者:Qタロー 

> 5月6日にいよいよ池袋での悪魔第一弾が登場します。
> 予定ではピラニアの悪魔だそうです(笑)
>

ピラニアがどうしても手に入らないので今回は豚の首の悪魔に
するそうです。
家元が言うには豚に首なんてあったかな(笑)だそうですが
どんなものが出てくるか楽しみにしてくださいとのことです。

醤油がアッサリ醤油ラーメンとこってり醤油ラーメン(こってり度1:2:3)
の2系統になりました。
ランチサービス(2時まで)で中盛り、大盛りがサービスとなりました。

2007/04/27(Fri) 22:34:20  [No.9304]


Re: 悪魔復活!がんこ総本家 投稿者:スパルタン 

> 醤油がアッサリ醤油ラーメンとこってり醤油ラーメン(こってり度1:2:3)
> の2系統になりました。

こってり醤油ラーメンを食べようと思ったのですが、
食券機に空しく「売切」ランプが点灯してました・・・。
15時頃に行ったのですが、早い時間帯に行かないと
売り切れるような人気メニューなのでしょうか。

次回はお昼頃に行ってみようと思います!

2007/04/30(Mon) 01:55:27  [No.9312]


Re: 悪魔復活!がんこ総本家 投稿者:どさんこ大王 

なるほど随分ショッパく無くなりましたね、血圧高い私にはホント有難いっす(笑
所で”阿寒湖産食用ザリガニ”塩スープが、明日3日限定で供されると張り紙してありました。

2007/05/02(Wed) 13:37:21  [No.9319]


Re: 悪魔復活!がんこ総本家 投稿者:  

華月さんが4/27にレポしてましたね、失礼しました。
確か内田ザリガニとか言う名前だったと思います、若い頃摩周湖で捕って食した覚えがあります。

2007/05/02(Wed) 16:15:56  [No.9320]


味一新? 投稿者:くりきんとん 

 ちょっと前の話ですが、7月の後半に行ったら、家元さんがいて味を一新したとひとりでどんどん話してきました。なんでも20年くらい前の味に戻すとのことで量もボリュームを増やしたとのこと。
 味は、しょうゆがきつくなって、スープはかなり色が濃くなり、麺は太麺になり、ボリュームも確かに増えています。それはそれでおいしいのですが、問題はチャーシューです。もとの味付けがきつすぎて、スープがかなりしょっぱめなのに、さらにしょっぱいチャーシューはかなりきついです。チャーシューの味付けをもっと薄くすればしょぱめですがそれはそれでおいしいラーメンになると思う感じです。
 今度家元に率直な感想を言ってみようかなとも思います。怒りますかね?

2007/08/17(Fri) 10:42:51  [No.9542]