一括表示

桜台駅から徒歩1分ほど。ガード下近くにできた新店です。

メニューは汁そばとつけそば。
本日はつけそばを賞味しました。

黒ずんだ自家製?麺は腰はそれ程でもありませんが、
ぷっつりとした食感で小麦の風味豊かで旨い麺です。

つけ汁は甘味強めですが、魚系の出汁がしっかりしたボディの強いつけ汁です。

ご夫婦でやられているのでしょうか。丁寧な接客も好感持てます。

桜台のラーメンと言えば、古くからある丸長。
最近は二郎もできましたが、
まったくタイプの違う店ができて、地元民としてもうれしい限りです。

2007/05/27(Sun) 00:36:36  [No.9387]


Re: 【新店】まるよし商店@桜台 投稿者:  

ちょいと別のサイトも覗いて見たら評価良かったので本日行った所暖簾が仕舞ってありました。

どうやら定休日は日曜らしいと言う事を突き止めてしまいました(笑 まあお味の方は後日のお楽しみということで・・

定期持ってるし桜台近辺なら幾らでも迂回する場所ありますからネ

所で帰りに惣次郎@富士見台の手前で高架の北側にむつみ屋の看板を見かけました、いつ出来たんでしょうね。

2007/05/27(Sun) 16:34:43  [No.9388]


Re: 【新店】まるよし商店@桜台 投稿者:  

本日再チャレンジしてきました。
お店の感じなどは練馬KIDさんのレポどうり。
味の方ですが、直ぐには似た店が思い浮かびません、とりわけ独創的ではないし
どちらかと言えば凡庸な感じですが美味い?!
つけそばに野菜のトッピングを食べましたが、酢をいれるとかなり丸長っぽくなりました。
そのテーブルですが揚げニンニク・擂り胡麻・黒胡椒・酢・七味・カツオ粉と賑やかで
カウンター上に生にんにくとクラッシャーまで置いてありました。
あえて突出せずに押さえ目に作りあとはお客さんの好みで・・というコンセプトでしょうか。
もうすでに人気店?一時半を過ぎてましたが待ちが出来てました。(店狭いですテーブル1にカウンター4名)

P/S:富士見台のむつみ屋ですがホロトンのあった所でした、2時過ぎに前を通ったのですが
中休みなのか開店準備中なのかは不明です。

2007/05/29(Tue) 17:40:52  [No.9394]


確かに今時の新店に比べて、インパクトは不足してるかもしれませんね。
ただ、個人的には作り手の誠意が伝わってくるつけ麺でした。

どさんこ大王さんがおっしゃるように、
自分の好みに変えられるのも面白いところです。

私が行った時も行列が出来てましたが、
店内が狭い&回転がそれ程良くないのが起因しているのかもしれません。

2007/05/29(Tue) 21:37:41  [No.9397]


Re: 【新店】まるよし商店@桜台 投稿者:  

凡庸なんて書きましたが、なかなか良い表現が思い浮かばなくて。
凡庸の裏側に随分食べ歩いて研究した成果が窺われます。

麺もいいですね、最近”武蔵野饂飩”を標榜する店で使われてる地粉スピリットを感じます。

2007/05/29(Tue) 22:30:49  [No.9398]


Re: 【新店】まるよし商店@桜台 投稿者:  

> そのテーブルですが揚げニンニク・擂り胡麻・黒胡椒・酢・七味・カツオ粉と賑やかで

民芸調の小壺に入っていたのは「揚げニンニク」じゃなくて「揚げ玉」でした。
同じような容器に「揚げニンニク」入れて置いてあるのを良く見かけますので・・思い込みには自重しなくちゃ。

本日も「つけそば」に野菜のトッピング、野菜が3分の1位になった頃合いに件の「揚げ玉」を投入してみました。
「揚げ玉」ごときでこんなに風味変わるかな?と新しい発見、モロ蕎麦屋のタヌキの趣で、少しくどく感じる向きもあると思いますが、
僕は結構気に入っちゃいました。

2007/06/04(Mon) 17:50:33  [No.9418]


営業終了時間は大体何時頃か教えてください。
(できれば月曜日あたりで御願いします)

2007/06/04(Mon) 04:23:09  [No.9413]


> 営業終了時間は大体何時頃か教えてください。
> (できれば月曜日あたりで御願いします)

今のところ夕方5時頃で売り切れ終了しています。

2007/06/04(Mon) 09:23:22  [No.9415]