一括表示

「○麺堂」さん 投稿者:Mickey。 

こんばんわ! みゆき。です。

「○麺堂」さんの厨房が改装されましたネ。
やっと、秋季限定麺・秋鮭潮麺のつけ麺を食べました、美味しかったですょ。
店主さんが、注文を受けてから鮭をフライパンで焼き始めます、お酒をかけてファイャーッ! 汁に浸からないのでつけ麺の方が焼きたての鮭がちょー美味しいですぅ。
裏・Black Mendoもちょっとつまみ食いっ、らーめんとトッピングが違うようですが、みゆきはらーめんを食べたことが無かったのよね。黒?マー油、いつもの焼きねぎ、いんげん、燻しチャーシューがトッピングされてました。美味しかったですょ。のりは2枚。

背伸びしなくてもどんぶりが取れるように・・・、奥さん、頭をぶつけないように注意してくださいネ。みゆきでした。

2007/10/19(Fri) 22:39:20  [No.9674]


Re: 「○麺堂」さん 投稿者:ぶちねこ☆ 

秋季限定終ってしまったようで・・・
個人的に秋鮭潮麺のつけ麺を食す時は○麺ご飯を一緒にたのみ、いくらと鮭を半分残しておいてスープ割りしたスープで親子茶漬けにして食べるのが好きでした。

数量限定でだされていた「イベリコ豚チャーシュー」も秀逸でした。

トッピングやサイドメニューも増えていてちょくちょく足を運ばなければ〜と思っているのですが遠いのが難点で・・・

そろそろ味噌2種の季節かなぁ〜楽しみ〜

2007/11/05(Mon) 22:30:11  [No.9712]


Re: 「○麺堂」さん 投稿者:こうちゃん 

> 秋季限定終ってしまったようで・・・
> 個人的に秋鮭潮麺のつけ麺を食す時は○麺ご飯を一緒にたのみ、いくらと鮭を半分残しておいてスープ割りしたスープで親子茶漬けにして食べるのが好きでした。

ホームページの裏店主の日記で書かれてた方ですね。^^;

> 数量限定でだされていた「イベリコ豚チャーシュー」も秀逸でした。

これ食べ損ねました。食べに行こうと思ったその日の
朝、ホームページで前日で終了したのを知りました。。。

> トッピングやサイドメニューも増えていてちょくちょく足を運ばなければ〜と思っているのですが遠いのが難点で・・・
>
> そろそろ味噌2種の季節かなぁ〜楽しみ〜

そうですね。
最近は、○麺堂のメニューで季節を感じるようになって
きました(いいすぎか?)。次の味噌味も楽しみです。
(秋鮭潮麺は、個人的にはスープの味付けは去年の方が
好みでしたが。。。)

2007/11/08(Thu) 21:56:28  [No.9716]


Re: 鬼爆・閃光@○麺堂 始まりました (画像サイズ: 460×382 62kB)

今年も昨年に引き続き冬季限定の2種類が始まりました。
まずは鬼爆のほうを頂きましたが2007年バージョンで昨年と大きく変わったのは味噌ダレと麺です。
昨年の平打ちから三河屋製麺のもちっとした食感の太縮れ麺になり、スープのコクが増してマイルドな味わいになっていました。
そして赤鬼・青鬼の2種類の調味料の登場です。青鬼のほうが深みが増します。

2007/11/12(Mon) 21:27:19  [No.9719]


去年は閃光派でしたが今年は鬼爆派にフラフラ・・・特に青鬼がお気に入り^^
追加麺も味付けが味噌用で美味しかったです。

こうちゃんさんと同じく○麺堂で季節を感じるようになったかも(笑)

2007/11/13(Tue) 18:50:52  [No.9721]


Re: 鬼爆・閃光@○麺堂 始まりました 投稿者:  

本日閃光を食してまいりました。
昨年よりコクが増したみたいで、甘めの味噌とんこつスープと生クリーム・メリケーヌソースの相性もばっちり。
スープだけでも商品として成り立つ位高い完成度だと思います。
鬼爆も楽しみ、今週中に行けるかな。

2007/11/13(Tue) 23:38:35  [No.9722]


メニュー改訂@○麺堂 投稿者:こうちゃん 

曜日限定麺とHP限定麺がなくなったみたいですね。
(牛麺のみ奇数月での隔月提供)
その代わりというか、トッピングメニューが増えている
みたいです。

個人的には、基本メニューと季節限定麺で十分満足ですし、
あれだけメニューが増えると、仕入れ、仕込みやオペレー
ションが大丈夫かなと、素人の客の立場ながら、少し心配
だったので、まあよかったんじゃないかなと思います。
最近、曜日限定麺を注文する人あまりみかけませんでしたし。

まあ、研究熱心なご主人のことなので、この前の秋刀魚の
ように、たまにでいいので非定期の期間限定企画なんかも
少し期待しています。

2007/11/25(Sun) 10:49:14  [No.9739]


Re: メニュー改訂@○麺堂 投稿者:  

今回のメニュー変更ですが、仕込みの都合ではなく歩留まりが問題だそうです。
この春値上がりした麺が来年早々にまた値上げ、麺だけではなく醤油以外の食材が全部値上げされたとの事です。
原油高の影響が確実に出てる様子です。
ランチサービスの見直しやメニューを絞り無駄を減らす等等経営努力の一環と言う事でしょう。
最終的には価格に転嫁せざるを得ないでしょうが、止むを得ないと思います。

2007/11/29(Thu) 17:52:35  [No.9753]


Re: メニュー改訂@○麺堂 投稿者:きゅま 

やはり影響があるのですね(・"・;)
もう一度食べたかった!というメニューもあり、
ちょっぴり残念ですが、お店が困ってしまっては
本末転倒ですものね(^^*)
今後はサプライズも楽しみにします!

季節限定、閃光・鬼爆両方いただきました。
味噌の香りがたって、モチモチ麺との相性もよく
美味しいです。鬼爆は少し濃いめに感じましたが、
赤鬼・青鬼をつかって好みのあんばいにする
楽しみがあります♪

2007/11/29(Thu) 21:19:50  [No.9754]


Re: メニュー改訂@○麺堂 投稿者:  

食材の仕入れに関しては全てのお店に共通の問題でしょうけれど、
小規模個人経営の方が経営努力に限界があると思います。
原油高騰早く何とならないものでしょうか。

> 味噌の香りがたって、モチモチ麺との相性もよく
> 美味しいです。鬼爆は少し濃いめに感じましたが、
私も鬼爆は濃く感じました、決してくどくは無いのですがやたら腹持ちがいい(笑
トッピングの挽肉が主因だと思いますが、その分スープをフュメドポワソン等魚介系で
割ったら面白いと思います。

2007/11/30(Fri) 11:17:05  [No.9755]