一括表示

ふじ@新所沢 投稿者:しんとこの住人 

新所沢駅西口に「つけ麺屋ふじ」なる店が、本日オープンしてました。

建直した旧公団住宅の一階にテナントが入り始め、そのうちの一軒です。
愛想のいい若いスタッフで初々しいです。

温麺もありましたが、つけ麺がウリのようです。醤油、味噌、胡麻の三種。
小/並/中盛(いずれも\700)、大盛+\100。あとアレコレのトッピングや、角煮丼などのサイドメニュー。

醤油つけ麺を食べました。
豚骨/鶏スープで、ほんのりとした柚子の香りと酸味があります。
トッピングは、とろとろチャーシュー二枚、メンマ、味玉、刻みネギなど。
麺は平打太麺(中太?)でモチモチした感じ。

インパクトはありませんが食べやすいです。カウンターの魚粉、唐辛子、酢などで調節可能。

建替え前はシャッター通りだったので、地元民としては頑張って欲しいです。

2008/03/26(Wed) 21:14:38  [No.9910]


Re: つけ麺屋 ふじ@新所沢 投稿者:Qタロー 
Re: つけ麺屋 ふじ@新所沢 (画像サイズ: 460×309 68kB)

しょう油つけ麺を食べてきました。最近多い濃厚魚介系とは一味違った鶏ガラベースの味わいのあるつけ汁ですね。
平打ちの中太麺はぷりっとした密度のあるしっかりしたもので、カウンターにある粉唐辛子を麺に振り掛けるとピリっとした辛みが加わって締まった味わいになりました。

所沢市緑町1-16-9
11:00〜22:00(L.O. 21:45)当面無休

2008/03/27(Thu) 21:22:24  [No.9913]


Re: つけ麺屋 ふじ@新所沢 投稿者:マル狭 

新店訪問でひよりと迷いましたが、まずはふじのしょう油つけ麺を
食べてきました。
最初は、かなりあっさりしてるなと感じたのですが、食べ進むうち
にしょう油の風味が増してきます。具を単体で食して濃い目の味付
けだったので、それが溶け出してくるみたいですね。トロリ味玉は
私好みの味で満足(諸般値上げの事情か半分になっていたのが残念)
まだ麺の個性が勝っている感はありましたが、ひより、こてつも含
めてしばらくは楽しみな新所沢です。

2008/06/07(Sat) 18:19:35  [No.10004]


Re: ひより@新所沢 投稿者:Qタロー 
Re: ひより@新所沢 (画像サイズ: 460×360 92kB)

「つけ麺屋 ふじ」の並びに先週また新たにラーメン店が開店しました。
改築前の「万貴」のあったあたりの位置にあまり目立たない落ち着いた和風の店舗です。

らーめん 600円、叉焼めん 800円、わんたんめん 700円、野菜あんかけ麺 600円、みそらーめん 630円、和え麺(温玉野菜、肉みそ)650円。
和え麺は1玉、1.5玉同価格。

和え麺(肉みそ)を食べましたが、平打ちのもちもちした麺にたっぷりの肉みそ、キャベツなどの野菜、マイルドな味わいの醤油ダレでほのかな甘みがあり一緒に出されるラー油と酢で好みに調整できます。

11:00〜22:00(中休みあり 15:00〜17:30)

2008/04/19(Sat) 13:23:46  [No.9949]


Re: ひより@新所沢 投稿者:しんとこの住人 

ここは、醤油ラーメンも味噌ラーメンも美味しいです!
それぞれトッピングを変えて(野菜豊富 - 省略)丁寧に盛られてます。チャーシューも美味しい。
この値段で続けて欲しいですね。

2008/04/21(Mon) 13:37:27  [No.9951]


Re: ひより@新所沢 投稿者:freemaker 

私が言ったときはちょっとしょっぱかったですね…味にムラがあるってことかな?味玉もしょっぱかったんだよなぁ。それさえなければおいしいと思います。
デフォルトでわかめ、ゆで卵、チャーシュー、ネギ、メンマと具が多いのも魅力ですね。それぞれおいしかったですし。値段も600円は優秀ですよねー。
そぼろごはんも食べましたが、おいしかったですよ。全体的に値段が低めなのが財布にやさしくて満足でした。
つけ麺屋 ふじと潰しあいせず、共存してくれると地元住民としては完璧です。

2008/04/21(Mon) 14:58:53  [No.9952]


Re: ひより@新所沢 投稿者:Qタロー 
Re: ひより@新所沢 (画像サイズ: 460×394 84kB)

今度はらーめんを食べてみました。
和え麺とは変わってぷりっとした細縮れ麺にクリアな色合いをしたスープへと表情を変えています。鶏や豚などの動物系が主体だと思われますが突出したものは無く穏やかで安心して食べられる味わいです。
たしかに一歩間違えるとしょっぱさが勝ってしまいそうでしたが今日はその寸前で止まっていたようです。

2008/04/21(Mon) 21:45:28  [No.9954]


Re: こてつ@新所沢 投稿者:Qタロー 

もう1軒、新所沢のTSUTAYAの裏に近日開店予定のラーメン店があるようです。
麺や 優@立川出身のようです。
新所沢近辺が急に活気づいてきました。

http://kote2web.blog70.fc2.com/

2008/04/21(Mon) 21:39:12  [No.9953]


Re: こてつ@新所沢 投稿者:もーど 

去年まで新所沢に住んでおり、ほぼ毎週所沢大勝軒にいっておりました。新所沢周辺で安定して食べれるのはそこと、福吉くらいのものでした。

自分がいなくなったとたんそんなにラーメン屋ができるなんて・・・w
うらやましい限りです。
今は兵庫県におり関東のラーメン、つけ麺が食べられず寂しいです。
今度所沢にいくことがあればできたお店にいってみたいです。

2008/06/04(Wed) 20:05:34  [No.9998]


Re: こてつ@新所沢 投稿者:Qタロー 

どうやら工事が手間取って開店は6月中旬に延びたようですね。

こてつの入るビルの中にある「スニーカー」という喫茶店でも
ランチタイムに九州ラーメンを始めていますが、どなたか
食べた方はいますでしょうか?

2008/06/04(Wed) 21:31:13  [No.9999]


笑堂 @緑町 投稿者:へえ〜 


だそうです。しんとこですか?

2008/06/06(Fri) 08:24:11  [No.10002]


Re: 笑堂 @緑町 投稿者:cho-super 

> だそうです。しんとこですか?

笑堂さんのブログから
> NEW PLACE SWAMP

NEW=新 PLACE=所 SWAMP=沢
シントコで間違いないっすね

まとめると
7/7 新所沢の緑町に無化調の店を出すっぽいですな

2008/06/17(Tue) 21:10:53  [No.10025]


Re: 笑堂 @緑町 投稿者:へえ〜 

> > だそうです。しんとこですか?
>
> 笑堂さんのブログから
> > NEW PLACE SWAMP
>
> NEW=新 PLACE=所 SWAMP=沢
> シントコで間違いないっすね
>
> まとめると
> 7/7 新所沢の緑町に無化調の店を出すっぽいですな

新店のことがでてから日に何度か笑堂さんのブログ見ています。
所沢の緑町と今日のブログに出てました。
地元の方や駅を利用される方の続報を、、、、、待ちます。

新所沢は新店ラッシュですね。
今月は、ふじ、ひより、こてつ、笑堂と回ってみようかなと思います。
でも連食はきついかもしれないですね。

2008/07/04(Fri) 07:26:59  [No.10052]


Re: つけめん Bronson@新所沢 投稿者:たくいた 

緑町4丁目交差点から小手指方面に50mほどのところで、以前
「ラーメンはうす かん」のあった場所に表題のお店が近日
オープンとなっています。
住所は緑町4-7で、上に書かれている「笑堂」のセカンドブランド店
だと思います。
新所沢大勝軒から50mほど先です。

2008/07/05(Sat) 19:19:28  [No.10056]


Re: つけめん ブロンソン@新所沢 (画像サイズ: 460×295 71kB)

本日オープンしました。
無化調ながら濃厚な味わいのつけ汁はしっかりとした動物系に魚介系が溶け込んで魚粉も加わったもので自然な甘みとともに旨みの感じられる味わいです。
つけ汁のなかにはゴロゴロっとしたブロック状の力強さのあるチャーシュー、さくっとした極太メンマ、ナルト、刻みネギ、麺の上にはパリっとした海苔。浅草開化楼のややグレーがかったストレート極太麺は弾力のある食感で濃厚なつけ汁を受け止めています。

すぐ近くの所沢大勝軒も今日も開店前から行列ができていましたが、味わいは競合しないので選択肢が増えていいですね。

2008/07/12(Sat) 14:06:25  [No.10065]


Re: つけめん ブロンソン@新所沢 投稿者:しんとこの住人 

本日はオープニング・メニューとのことで、煮玉子はなかったですが、
追加のメンマは別皿でドーンと来ましたね。
笑堂のつけそばとも違う味わいでした。近日販売という辛つけめんも
楽しみです。

2008/07/13(Sun) 00:25:03  [No.10067]


開化楼の麺はやっぱ美味いですね。
つけも美味いです、ただ、最近この手を食べると美味いけどまたこの味かーと思ってしまいます。
正直インパクトに欠けるというか。。辛いのが出たらまた行ってみます。井の庄の様な差別化は難しいでしょうけど。。

2008/07/15(Tue) 20:21:48  [No.10079]


Re: つけめん Bronson@新所沢 投稿者:文句はないが  

> 緑町4丁目交差点から小手指方面に50mほどのところで、以前
> 「ラーメンはうす かん」のあった場所に表題のお店が近日
> オープンとなっています。
> 住所は緑町4-7で、上に書かれている「笑堂」のセカンドブランド店
> だと思います。
> 新所沢大勝軒から50mほど先です。

ブロンソンの開店が11時なので、その後に、オープン渋滞が落ち着く頃を見計らって、こてつ、と連食しようと思います!

2008/07/20(Sun) 09:34:54  [No.10087]


Re: つけめん Bronson@新所沢 投稿者:文句はないが 

> ブロンソンの開店が11時なので、その後に、オープン渋滞が落ち着く頃を見計らって、こてつ、と連食しようと思います!


今日も1ロット目ゲットは確実。

2008/08/02(Sat) 10:30:26  [No.10107]


Re: つけめん Bronson@新所沢 投稿者:とものしん 

近くに車を停めるところありますか?

2008/08/04(Mon) 23:44:47  [No.10119]