一括表示

我空 投稿者:  

高田馬場の「俺の空」の店長嶋本さんが豊島区に我空を2006.2月に出店するらしい。俺の空には2時間並んで食べたことがある。すごくおいしい。その嶋本さんが千葉の蘇我ハーバーシティーに「牙」店を昨年5月にオープンした。毎週土曜日に食べに行く。、飽きない。最高。我空にも行きたい。情報もっている方、場所を教えてください。

2006/02/14(Tue) 22:36:13  [No.7927]


Re: 我空 投稿者:  

場所は池袋の東口をでて、徒歩五分くらいのところにできますよ!
オープンは2月28日です。

> 高田馬場の「俺の空」の店長嶋本さんが豊島区に我空を2006.2月に出店するらしい。俺の空には2時間並んで食べたことがある。すごくおいしい。その嶋本さんが千葉の蘇我ハーバーシティーに「牙」店を昨年5月にオープンした。毎週土曜日に食べに行く。、飽きない。最高。我空にも行きたい。情報もっている方、場所を教えてください。

2006/02/15(Wed) 18:02:11  [No.7933]


Re^2: 我空 投稿者:・・・ 

もう看板が付いてました。入口に派手なポスター有り。

2006/02/16(Thu) 16:24:10  [No.7936]


Re^3: 我空 投稿者:  

> もう看板が付いてました。入口に派手なポスター有り。

2006/02/24(Fri) 21:10:31  [No.7968]


Re^4: 我空 投稿者:  

> > もう看板が付いてました。入口に派手なポスター有り。

情報ありがとうございます。私も下見に行ってきました。「我空」の文字がおしゃれでした。2月28日開店日は午前中会議で仕事さぼれそうにありません。出席者には質問しないよういいきかせ早めに切り上げて行って見ます。

2006/02/24(Fri) 21:14:32  [No.7969]


Re^4: 我空 投稿者:なんじゃこりゃ〜 

昨日28日は時間も無く結構並んでたのでパス。
今日も覚悟して11時半頃行ったらすんなり入れた。
券売機が故障で訳分からず席に着く。注文も何もせず心配したが種類がないのね。
で、食ったがガッカリ!
ちぎったしょっぱいチャーシューが、
そうめんのように細い麺にまとわりつき、とっても美味!?
水がすすむが、これがまたぬる〜い水で新店舗だから仕方ないがセメント臭い。
最近のラーメン屋は、こだわり過ぎて何がなんだか…
割り箸に紙が巻いてあるのがオシャレなのか?
店の雰囲気重視でいいのか?粉っぽいのがいいのか???
久々のワースト10入りにさせていただくよ。
空いてたのは雨のせいでなく、すでに悪評だったせいなのね。
うちの会社代表で俺が一番乗りだったが、試食の800円は高くついたね。
みんなに伝えたら、行くのやめるって。それで正解だよ。
その後の仕事もゲップが出る度気持ち悪くなるわ、
夕飯を食い終わった今でも口に残ってる感じがするほどだ!
好みもあるけど、六又付近だったら、俺は七人の侍に行くね。

2006/03/01(Wed) 21:28:21  [No.7989]


Re^4: 我空 投稿者:半ちゃん好き 

本日行って参りました。12時半過ぎでしたが中に2人待ちですぐに座れ
ました。確かにスープと豚の角煮は醤油がきつめでた。でも私はOK。
妙な甘さがなくキリっとしたスープ、豚もトロトロで脂臭さは無く、博
多ラーメンのような麺との相性もとても良く思えました。魚系の出汁も
最近良くある魚粉に頼ったという感じでは無く、しっかりとスープに溶
け込んでいると思いました。凝っているのでしょうが、意外とシンプル
まとまった味だと思い、私は好感が持てました。ただ、もう少し塩分が
少ない方が好みですが。
行列が出来てなければ、私はまた行
きたいと思います。
それから自販機は使えました。

2006/03/02(Thu) 16:36:11  [No.7994]


Re^4: 我空 投稿者:いんがりもんがり 

いんがりもんがりです。
私も開店2日目の3月1日に行きました
正直ってがったかり。
嶋本さん!!!お願いです。真剣にプロデュースしてください。
池袋では生き残れません。
さすがの私もリピータにはなれません。
麺は「俺の空」と同じ物を使っています。
でもラードを浮かべ過ぎだし、メニューは豚そばだけ。
トッピングの味玉もない。
七味や爪楊枝もない。セルフサービスの水もぬるい。
せめてコップに氷ぐらい入れて欲しい。
店員はフリーターのような感じ。

せめて「俺の空」や「牙」で修行したものを配置して欲しい

2006/03/03(Fri) 20:42:05  [No.7998]


Re^4: 我空 投稿者:ギガレン 

開店二日目に行ってきました。
行列覚悟で行きましたが雨だったからか?
行列は全くしてなくてすんなり着席できました。
豚そば2、3分で出てきました。
スープしょっぱいですね。。。
コクがあまり感じられません。
インパクトあまりなくちょっと残念です。(期待してただけに。。。)
ゴロゴロチャーシューは個人的には○です。
麺は予想してた感じでした。
ボキボキした食感は好きです。
一ヵ月後くらいにもう一度行ってみます。
我空の後に瞠行ったら満席でした。

2006/03/05(Sun) 06:51:34  [No.8008]


Re^4: 我空 投稿者:半ちゃん好き 

しょっぱいのがねえ・・・でもスープにコクがあると私は感じましたが
。昨日は遠くから見ただけでしたが、土曜日の昼時でも外に行列は出来
てませんでした。でも中に10人以上は待つスペースがあるので外から見
ただけでは何とも言えませんが。私も暫くしたらもう一度行ってみよう
と思います。待ちが少なそうだったらですが。

2006/03/05(Sun) 12:20:45  [No.8010]


Re^4: 我空 投稿者:半ちゃん好き 

今日池袋に行く機会があったので、また行ってみました。お水は店員さ
んが入れてくれるようになったのですが、暖かい湯呑に氷無しはやっぱ
り辛いですね。で、ラーメンなんですが、今日はアブラが多すぎて、な
んじゃこりゃ〜さんがおっしゃっていたことがわかりました。麺を食べ
るときもアブラばかりが絡んで途中で食べるのが辛くなりました。スー
プをすくおうにもレンゲに入るのはアブラばかり。肉だけ拾ってスープ
までの完食は断念しました。でもそのおかげでしょっぱさは和らいでま
したが。あと爪楊枝のことですが、前回は湯呑などを並べている台の上
にあり、客から見えたのですが、今日はわざわざ奥の調理場の客から見
えない棚の、しかも肘まで入るほど奥にしまい、まるで使わせたくない
ことをアピールしているように私には見えました。「爪楊枝下さい。」
と言ったら表情には出しませんが、いかにも面倒くさそうな動きで、他
の仕事を一つ二つして(一つ目は次のお客さんの水入れ、紙お絞出しだ
から許せましたが)やっと持って来ました。あと威勢の良さを表現した
いのかもしれませんが、店員の応対も今日はなんだかガラが悪く感じら
れました。なんかもっといい感じになりそうなんですがねえ。私とは相
性良くないみたいです。次はもう暫く日を空ける事にします。

2006/03/07(Tue) 18:47:28  [No.8021]


Re^4: 我空 投稿者:  

皆さん色々と書き込まれていたので、恐々と引き戸を開けてみました(

本日「豚そば」のみの営業とか、戸口からカウンターまで
ズラっと並んだ空椅子が空しい客の入り(13:30で5名ほど)でありま
す。
件の豚さんですが、多めの脂もくどく無く生醤油と魚介
の風味が残るスープも細麺に良く馴染んで、タップリ乗った煮豚と共に
美味しくいただけましたよ。
敢えて爪楊枝は要求しませんで
したが、店員さんの接客も至極普通でした。
私的な注文とし
ては、テーブルに胡椒と一味がほしい所と、味の濃淡のリクエスト聞い
てくれれば嬉しいかな・・程度です。
他のメニューも是非試
してみたいので、その内再訪しようと思ってます。

2006/03/08(Wed) 14:25:48  [No.8026]


Re^4: 我空 投稿者:ギガレン 

豚つけそばが加わったとのことで先日食べに行ってまいりました。
夕方5時頃行ったのですがお客ゼロです…
かなり濃厚なツケダレで豚肉もたくさん入ってて◎でしたが
とりあえず麺の量が少なすぎます。
大盛りで食べたいくらいです。
だけど食券になかったような…
大盛り無料にするとか、刻み玉ねぎをカウンターに置くとかしないと
もうリピートはしませんね。
激戦区池袋では厳しいと思います。
Qタローさんのレポにもあるばんからや無敵家の行列も謎ですが…
ニンニク無料だから?

2006/03/27(Mon) 06:56:08  [No.8095]


Re^4: 我空 投稿者:  

豚つけそば、食べてみました。
しょっぱすぎます。
只でさえラーメンはその塩分とカロリー故にあまり健康的な食事とされておりません。
味覚以前にここの豚つけの付け汁は健康上良く無いと思います。
豚そば食べた時にはそこそこだと思いましたが、日にちが過ぎてこんな風に変化する
なんて、がっかりというより驚きです。
本日13時でお客3人でした、私の席からカウンター越しに他の人の顔がみえたのですが
皆さん厳しい表情で召し上がってました。
何よりお客の数や食べてる時の表情で自分達の仕事がどう評価されているのか充分理解
できると思うのですが。
カウンターにカイエンヌペッパーのような粉が置かれてましたが、振り出し口のメッシ
ュが細かすぎていくら振っても全然出て来ませんでした。

池袋は準地元なので次回このスレが上がる時には評価するカキコであってほしいのですが。

2006/04/12(Wed) 15:47:29  [No.8160]


Re^4: 我空 投稿者:半ちゃん好き 

本日久しぶりに行って参りました。
麺が平打ち麺になってま
した。ぽりぽりとしていて、噛むと甘みを感じます。これ自体は美味し
いのですが、スープの絡みはあまりよくありませんでした。

スープはしょっぱくなくなっていました。全部飲干せます。しょっぱく
はなくなったのですが、以前のスープが薄くなっただけのように感じら
れ、もう少し豚の出汁が効いて欲しいと思いました。
アブラ
の量は普通のラーメンって感じで、以前のように胸やけするようなこと
はありません。上に乗せる肉が変わったせいかもしれませんが。<br
>肉は、煮込みのような物から角煮のスライスに変わりました。これ
がメチャうまです。今日はこの肉のためにもう一度行きたいと思いまし
た。

2006/05/16(Tue) 20:40:10  [No.8268]


Re^4: 我空 投稿者:  

夏以降たまに行ってます。
本日麺場七人の侍・瞠共にメチャ混みだったという消極的理由で回ってみました。
豚そばを食べました、開店以降色々やった「実験?」も終わったのか味は落ち着いてます。
細麺は以前のようなパキポキした食感から少しシットリした感じに変わってます。
クラッシュ・チャーシューもまあ美味しいし全体的に○でしょうがインパクト無いですね。
開店当初から券売機に入ってる「塩」は赤ランプのまま、メニューはもっと増やしたほうが
良いのではと思います。
いくら振っても出てこないカイエンヌペッパーの蓋は改良されてました。

カウンターから丸見えの流しの下のポリバケツや業務用洗剤の容器やホース、ゴミ箱等は
あまり食事をしながら眺めたい代物ではありません。
どーゆーポリシーなのかちょっと理解に苦しむところです。

2006/09/26(Tue) 15:13:24  [No.8706]


Re^4: 我空 投稿者:袋ー 

今日店の前を通ったら今までのラーメンを辞めて全く違うラーメンに衣替えして営業するみたいなポスターが張っていましたよ。
あまり評判が良くないこの店だけにどんなラーメンで生き残りをかけてくるんでしょうか?
もし食べた人がいましたら感想聞いてみたいですね〜

2006/11/13(Mon) 15:08:07  [No.8821]


Re^4: 我空 投稿者:もん 

非常に判りにくかったのですが、今日18(土)からの提供と書いてありました。

騙されたと思って週明けにでも1度行ってみます(笑)

2006/11/18(Sat) 17:26:50  [No.8847]


Re^4: 我空 投稿者:もん 

掛そば、浸(つゆ)そば、和そば、何れも800円。

掛そばを食べました。オープン日に行って以来なので途中経過は
判りませんが、「麺以外は全て変わった」という印象です。

名前ほどのサッパリ感はありませんが、塩辛くもなく、脂ぎってもいない、
豚と鶏の旨味が上手に融合している美味しいスープ。

思わず完飲してしまいました。

チャーシューも薄切りの腿でしょうか?薄味で好印象。

ちょっと驚きの変身です。

あとは麺にもう少し力があれば・・・

個人的には大歓迎ですが、「独創的でなくなった」と感じる方もいるかもしれません。

取り合えず他の2種も食べるつもりです。

2006/11/20(Mon) 17:19:32  [No.8852]


Re^4: 我空 投稿者:Qタロー 
Re^4: 我空 (画像サイズ: 460×302 32kB)

浸(つゆ)そばを食べました。
かなりとろっとした動物系が主体のつけ汁で甘みが全体を支配していますが底の方からしょっぱさが出てきました。つけ汁の中にはこれでもかと言うくらいのチャーシューが入っていて後半は飽きが感じられました。それと麺の量に比べてつけ汁の量が少ないようでチャーシューとメンマを片付けるとほとんど残らないくらいです。
麺自体は旨いのですがつけ汁とのバランスがいまひとつの感があります。

2006/11/21(Tue) 21:03:33  [No.8853]


Re^4: 我空 投稿者:半ちゃん好き 

変わったということで木曜日に行ってみました。掛そばを頂いたのです
が、私にとってはやっとバランスが取れたラーメンになってきたと感じ
ました。インパクトとか個性が弱くなったと思う方もいらっしゃると思
いますが、私にとっては充分個性的。脂も巧く溶け込んでいるし、しょ
っぱさやクドさは抑えられているし、肉は相変わらず美味しいし。行く
たびに感じていた食後の不快感はまったく残りませんでした。ただ麺そ
のものはわりと好きなタイプなのですが、これだけがややバランスを崩
しかけていると思えました。でも今の感じならちょくちょく寄ってもい
いかなと思います。

2006/12/09(Sat) 14:47:00  [No.8902]


Re^4: 我空 投稿者:  

僕も昨日の昼頃行き、掛そばを頂きました。
半ちゃん好きさんのおっしゃる通り食後かなり後引く独特のくどさがすっかり消えてます。
(僕はあまり気にしてませんでしたが)
メンマとチャーシューがドカンとトッピングされて最後まで麺に絡めて楽しめました。
スープは宗太節の香りでしょうか、チャーシューを燻したのでは?と思われるくらい「節」が香ります。
昼だったからでしょうか、ライスも付くしこの味でしたら充分やってけるレベルだと思います。
今なら空いていて良いのですが、丸見えの流し廻り何とかしてほしい所です。(前よりは少し整頓されてたけど)

2006/12/10(Sun) 11:31:49  [No.8905]


Re^4: 我空 投稿者:もん 

定点観測を時々していますが、メニュー改定後も
行く度に何がしか変わっていました。

そして本日行くと「2月19日からメニュー変わりました」との貼り紙が・・・

「掛けそば白豚玉そば」がスタンダードで、赤が激辛、黄がカレー味(未発売)
「浸けそば」も同様です。

赤を食べました。
丼には麺と刻み玉葱のみ。油強めですが中々良い・・・と思ったら別皿で
鬼のような量の肉が(笑)

軟骨のあるソーキのようなデカ肉が3枚、味玉半分、メンマ。
正直飽きました。女性は完食しないでしょう。

具無しの「掛けそば」を安い値段で出せばもっと集客出来そうなのになぁ。

2007/02/21(Wed) 00:06:11  [No.9115]


Re^4: 我空 投稿者:  

僕も定期的に覗いてます、もんさんのカキコ見て昨日いってみました。

赤の浸けをいただきました。
「我流ソーキそば」の店になっちゃいましたね。
ナンコツは好みの分かれる食材ですから、あれ一本というのはどうかと思います。
せっかく骨まで柔らかく煮てあるのに肉がフレーク状にクタクタと・・もう少し見た目綺麗に盛り付けできないものでしょうか。
味玉も表面が妙に硬いし・・

自分的にはライス付けてた12月頃が一番”普通の店”でした。
激戦地と言われる場所で立地条件も良く無いので、独自色を強く出したい気持ちは分かるのですが、
店のスタイルの確立にのみ固執して、お客不在になってしまっている様な気がします。

今回のマイナーチェンジで私は定点観測からイチ抜けたーですネ。

2007/02/22(Thu) 12:47:49  [No.9119]


Re^4: 我空 投稿者:もん 

彷徨える湖、「我空」に性懲りも無く来てしまいました(笑)
今回は定点観測ではなく、「前回と同じなら最後の訪問」のつもりでしたが・・・

なんと!細麺が「極太麺」になっているではありませんか!

メニューは「和え豚そば」と「浸け豚そば」の2種。

両方食べましたが、「和え」は今一。

温冷選べるつけ麺は、歯応えこそ今ひとつながら、モッチリしており中々。
つけ汁は魚風味を排していますが、食べやすい味になっています。
豚も短冊状になっていて食べやすい。

スープ割りまではしませんでしたが、この「浸け」は中々良く出来ていると思います。

「どさんこ大王」さん、懲りずにもう一度如何ですか(笑)

2007/04/20(Fri) 22:43:18  [No.9284]


Re^4: 我空 投稿者:  

言われればすぐにその気になってしまう軽輩です、仕事場から結構近いし(笑
で、浸けを食べてまいりました。
太麺いいですね、浸け汁が私には濃い目でした、始から少しスープで割ってもらえば良かったです。
麺はたっぷり200gはあるでしょうか、具も良く絡んで食べ応えありました。
麺が油で和えてあるせいか少々くどさが尾を引きましたが以前程ではありません。
大分コストに見合ったものになってると思います。

2007/04/23(Mon) 15:51:15  [No.9287]


Re^4: 我空 投稿者:袋ー 

今日食べに行きましたが休みでした。
一度閉めて俺の空としてリニューアルするみたいです。あの激戦区でどうなって行くのでしょうか?

2007/05/03(Thu) 01:39:27  [No.9322]


Re^4: 我空 投稿者:しげ 

今日、お店の前を通ったら、俺の空として再開していたので、行って来ました。
かけそばを食べてきましたが、高田馬場同様に粘性たっぷりでこってりでした。
あのスープならつけそばの方があうのかな?
今度はつけそばに挑戦してみようと思います。

ちなみに本日はお昼時に行きましたが、3人待ちだったので、高田馬場よりみたいにかなり待たされることはないと思います。

2007/05/29(Tue) 14:03:05  [No.9392]


Re^4: 我空 投稿者:もん 

麺は細麺に戻ってしまったのでしょうか?

油に覆われた開店当時の我空の味だったら、ちょっと遠慮したい感じですね〜

2007/05/29(Tue) 19:17:14  [No.9395]


Re^4: 我空 投稿者:かず 

かけそばは細めんでしたが、つけそばの方は違いました。
ただお店を閉める前の麺に比べたら、細かったですが。

2007/05/29(Tue) 23:12:12  [No.9399]


Re^4: 我空 投稿者:もん 

かずさん、ありがとうございます。

つけそば行ってみます。

2007/05/30(Wed) 00:38:27  [No.9400]